毎年恒例のクリスマスランチに今年は初めての「プレヴェール」に行きました[:ディナー:]



4



去年までは「モリエール」だったのですが、たまには違うお店も良いだろうと思い、それでもまったく違うお店も不安なので、その姉妹店というこの店にしました。



窓の外には雪化粧をした札幌市資料館が見え、眺めは良好です。











プレヴェールのランチは、季節の野菜を中心としたヘルシーランチでした。量もちょうど良い感じです。平日なので女性ばかりでした。



1



冬野菜のポタジェ、白金豚のハム

野菜のマリネです。あっさりしているので沢山食べられました。























2



カスベの牛乳ポシェ、ソースヴェルジェ

トロトロのポアロねぎが柔らかいカスベ(ガンギエイ)とマッチしていました。



この日は満員だったせいか、この魚料理が出てくるまでちょっと時間がかかり、お腹が空いていた私達はパンを食べ尽くしてしましました。













3



和牛ホッペの赤ワインシチュー

付け合わせの四種のきのこがそれぞれ美味しかったです。



きのこは、舞茸・椎茸・エリンギともう一つ「マッシュルームにしては大きすぎるしなんだろう・・・」なんて言っていたら、隣ののテーブルの奥様達がお店の人に訊ねていました。

それをこっそり聞いていたらやっぱり「マッシュルーム」で正解だったようです。





4



アップルパイ・自家製アイスクリーム



暖かいリンゴがたっぷりのアップルパイに、冷たい自家製のアイスクリームはとても美味しかったです。













アップルパイはパイというよりも、リンゴのコンポートと言ってもいいくらいリンゴ部分が多かったです。



同じビルの2Fに石渡紅茶という紅茶の専門店があって、プレヴェールでもいただくことが出来ます。

今度は石渡紅茶に行ってみようかな。スコーンとのセットがあるみたいでした[:ホットコーヒー:]





プレヴェール

札幌市中央区大通西14丁目 デラファーストビル4階