毎年恒例のクリスマスランチに今年は初めての「プレヴェール」に行きました[:ディナー:]

4


去年までは「モリエール」だったのですが、たまには違うお店も良いだろうと思い、それでもまったく違うお店も不安なので、その姉妹店というこの店にしました。

窓の外には雪化粧をした札幌市資料館が見え、眺めは良好です。

プレヴェールのランチは、季節の野菜を中心としたヘルシーランチでした。量もちょうど良い感じです。平日なので女性ばかりでした。

1


冬野菜のポタジェ、白金豚のハム
野菜のマリネです。あっさりしているので沢山食べられました。

2


カスベの牛乳ポシェ、ソースヴェルジェ
トロトロのポアロねぎが柔らかいカスベ(ガンギエイ)とマッチしていました。

この日は満員だったせいか、この魚料理が出てくるまでちょっと時間がかかり、お腹が空いていた私達はパンを食べ尽くしてしましました。

3


和牛ホッペの赤ワインシチュー
付け合わせの四種のきのこがそれぞれ美味しかったです。

きのこは、舞茸・椎茸・エリンギともう一つ「マッシュルームにしては大きすぎるしなんだろう・・・」なんて言っていたら、隣ののテーブルの奥様達がお店の人に訊ねていました。
それをこっそり聞いていたらやっぱり「マッシュルーム」で正解だったようです。

4


アップルパイ・自家製アイスクリーム

暖かいリンゴがたっぷりのアップルパイに、冷たい自家製のアイスクリームはとても美味しかったです。

アップルパイはパイというよりも、リンゴのコンポートと言ってもいいくらいリンゴ部分が多かったです。

同じビルの2Fに石渡紅茶という紅茶の専門店があって、プレヴェールでもいただくことが出来ます。
今度は石渡紅茶に行ってみようかな。スコーンとのセットがあるみたいでした[:ホットコーヒー:]

プレヴェール
札幌市中央区大通西14丁目 デラファーストビル4階