昔からの友達と久しぶりにランチをしようという約束をしていました。



本当はバスツアーでザ・ウィンザーホテル洞爺に行く予定でしたが、諸事情でキャンセルになっていましました。



今回は近場でランチとなりました。

女4人なので、ゆっくりおしゃべりしても大丈夫で、美味しいお店。。。と言うことで円山にある桜月(サクラムーン)に決まり[:ラブ:]



ここはこのメンバーではお馴染みのお店です。

地下鉄東西線・円山駅から徒歩10分くらいです。



桜月〜サクラムーン

札幌市中央区南6条西26丁目

? 011-562-0017




ほとんど民家という感じの目立たないお店です。

レトロな感じが良いの。

春には桜が咲いて、夏にはテラスでお食事が出来ます。



今日は日替わりランチにしました。

コースになっていてデザート・コーヒー付きで1,650円です。







サーモンのサラダ仕立て



前菜はサーモンでした。

ドレッシングはレモン風味であっさりでした。



丸い形のプランスパンがついていて、これが美味しかったなぁ。



















かぼちゃのポタージュスープ



家で作るスープを何かが違う。。。美味しいです。

う〜ん何が違うのかな?



写真を撮るの忘れて少し食べてしまいました[:モゴモゴ:]





















豚バラ肉と温野菜〜豆乳ソース〜



温野菜は小かぶ・人参・いんげん・ブロッコリー・じゃがいも。



残念だったのは豚バラ肉が塩漬けものもらしく、ちょっとしょっぱかったの。

それでパンのおかわりをもらおうと思ったんですが、この後パスタが来るのを考えてやめました。



豆乳ソースがやさしいお味だったので、ソースをたっぷり付けると良い具合でした。









菜の花のスパゲッティ



菜の花がたっぷり入った、あっさりしたスープパスタ。



上に菜の花の揚げたものがトッピングされていました。























デザート



桜のアイスクリーム・豆乳のフロマージュ・かぼちゃのパウンドケーキ



桜のアイスクリームがとっても美味しかった。

ホントに桜の香りが大好きです。















もう、お腹いっぱい[:ディナー:]

12時から4時までここにいました。

おしゃべりに夢中で気がついたら夕方に。。。



でも、まだまだ話し足りない私たちは次のお店に向かったのでした。

それは“ランチ続編”で[:たらーっ:]