一月ころから、「そろそろ温泉に行きたいな」なんて言っていたのですが、まだまだ雪の多い季節で車で行くにはちょっと不安もあったので、この日になりました。予約している途中で妻の誕生日であることに気づいたので誕生記念旅行としました。



玉乃湯



去年6月の清水屋に続きまた登別です。

お店から行くには一番交通の便がいいのでいつも登別になってしまうのですが、お湯もいいしいろんな宿もあるしお気に入りの温泉地です。

今回は「玉乃湯」です。数年前に妻の父の喜寿のお祝いで妹夫婦も含め家族で泊まった宿です。







玉乃湯



到着して早速お風呂に入ってさっぱりしてから夕食です。



















玉乃湯

この宿の最大の特徴は「囲炉裏」を囲んでいただく夕食だと思います。

串焼きの素材は数種類のなかからお好みで3種類ずつ選びます。

私たちは、いか、ジャガバター、豚肉、やまめ、ほたてにしました。

そして串焼きの側に寄せ鍋の鍋も一緒にのせられています。



前に来たときもそうだったのですが、串焼きにの素材にもう少し野菜を採り入れてほしいなと思いました。

たとえば、椎茸などのキノコ、これからの季節ならタケノコなんかも良いでしょう、もう少したらアスパラなども美味しいそうです。

玉乃湯



そして抹茶のアイスとフルーツの盛り合わせど終わるところでしたが今回は「記念日プラン」だったので、ワインとケーキが追加されています。















玉乃湯



もうすでにお腹一杯状態なのを仲居さんに鋭く察知され「ケーキはお部屋に持ち帰ってお召し上がりください」と言ってラップをかけてきてくれました。





夕食後もう一度お風呂に入ってから頑張って食べました。



でも「記念日プラン」ではなく普通ので良かったかも。





なぜかお誕生日&ホワイトディが温泉になってました。

ゆっくり出来たし、お湯も良かったので、まっいいか[:ラブ:]