実家の母から「フレンチの新メニュー作るから、ご飯食べにおいで」とメールが来ました。



テレ朝でやってる「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で観た、お料理を作ってみたんだって[:植物:]



もう試食済みで、とっても美味しく出来たらしい。

期待8割・不安2割で実家に向かいました。



鯛のマヨネーズ焼き





鯛のマヨネーズ焼き



フレンチと言うよりも街の洋食屋さんにあるメニューって感じかな〜。

鯛を洋風にお料理するってあんまりないから新鮮でした。



ちょっと油っぽいけど美味しかったよ!お母さん[:グッド:]



鯛をお魚屋さんで1匹買ったそうで、この日のメニューには鯛のあら汁もありました[:汗:]

こちらは、いつもの母の味[:ラブ:]

白菜・豆腐・じゃがいも入りで、鯛の出汁がよーく出ていて美味しかったです。





◆作り方◆2人分

・鯛(2切れ)に塩コショウをし、オリーブ油を熱したフライパンで皮目がパリッとするまで火を通す。

・プチトマト4個と軽く茹でたブロッコリーは4等分に切り、軽く叩きつぶしたニンニク・塩・コショウ・レモン汁・ヴァージンオイルと混ぜ合わせておく。

・マヨネーズソースを作る。マヨネーズ大さじ2・卵黄1個・青のり・カイエンペッパーを混ぜ合わせる。

・鯛の皮目にマヨネーズソースを塗りトースターで焼き色をつける。

・フライパンの油を捨ててバターを熱し、水で戻して食べやすく切ったワカメをサッと炒め、塩コショウで味を調える。



おかずに焼きビーフンもあったりして、この辺が家庭料理だな〜などと思いました。

しかし妻のお母さんは料理が上手です[:イケテル:]

いや、妻が下手ってわけじゃないですよ。けっして[:冷や汗:]