実家の母から「フレンチの新メニュー作るから、ご飯食べにおいで」とメールが来ました。

テレ朝でやってる「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で観た、お料理を作ってみたんだって[:植物:]

もう試食済みで、とっても美味しく出来たらしい。
期待8割・不安2割で実家に向かいました。

鯛のマヨネーズ焼き

鯛のマヨネーズ焼き

フレンチと言うよりも街の洋食屋さんにあるメニューって感じかな〜。
鯛を洋風にお料理するってあんまりないから新鮮でした。

ちょっと油っぽいけど美味しかったよ!お母さん[:グッド:]

鯛をお魚屋さんで1匹買ったそうで、この日のメニューには鯛のあら汁もありました[:汗:]
こちらは、いつもの母の味[:ラブ:]
白菜・豆腐・じゃがいも入りで、鯛の出汁がよーく出ていて美味しかったです。

◆作り方◆2人分
・鯛(2切れ)に塩コショウをし、オリーブ油を熱したフライパンで皮目がパリッとするまで火を通す。
・プチトマト4個と軽く茹でたブロッコリーは4等分に切り、軽く叩きつぶしたニンニク・塩・コショウ・レモン汁・ヴァージンオイルと混ぜ合わせておく。
・マヨネーズソースを作る。マヨネーズ大さじ2・卵黄1個・青のり・カイエンペッパーを混ぜ合わせる。
・鯛の皮目にマヨネーズソースを塗りトースターで焼き色をつける。
・フライパンの油を捨ててバターを熱し、水で戻して食べやすく切ったワカメをサッと炒め、塩コショウで味を調える。

おかずに焼きビーフンもあったりして、この辺が家庭料理だな〜などと思いました。
しかし妻のお母さんは料理が上手です[:イケテル:]
いや、妻が下手ってわけじゃないですよ。けっして[:冷や汗:]