ずいぶん間が空きましが登別温泉「玉乃湯」その二日目です。



普段よりも早起きして「朝風呂」です。温泉[:温泉:]にきたらこれはかかせません。特に朝の露天風呂は贅沢感があって好きです。



朝食





朝ご飯も昨日の夕ご飯と同じく炉端で食べますが今日は火ははいっていませんでした。



いたってシンプルな旅館の朝食です。











餅つき



朝食を食べた後に「9時半からロビーで餅つきをしますので是非おいでください」と誘われるままにロビーへ。



すると結構大勢のひとが集まっていました。

出来上がった餅はきな粉餅にして振る舞われました。



子供のころ父の田舎で年末に親戚が集まり餅つきしたのを懐かしく思い出しました。



やっぱりつきたてのお餅は美味しいですね〜





さて、そうこうしているうちに時間となったので出発です。



マザーズ





次の目的地は白老の卵屋マザーズです。

新鮮な卵の他、シュークリームやプリンなども売っています。















ここのシューラスクが大好きです[:ラブ:]

この日は残りがあと1個しかなくて、お土産にしようと思っていましたが、結局自宅用にしてしまいました[:汗:]



たまご



ベビーたまご

「一般白色鶏のたまご。サイズが一般に市販されていないSサイズが特徴です。料理のメニューやお子様のお弁当など用途によって使いみちやアイデアもいろいろ広がります。」



妹と実家とで分けました。



卵と一緒に、たまごかけご飯用のおしょうゆ「たまごはん」も買ってきました。

関西風と関東風があったのですが、神戸出身の私はやっぱり関西風を選びました[:グッド:]





その後は恵庭の妹の家へ寄りました。



誕生プレゼント



先月1歳になった甥っ子[:子供:]に渡しそびれていたプレゼントのリュックをもって行きました。



無理矢理をしょわせたけど、すぐに下ろしてしまいました[:ショック:]











最近は「おじょーず」とか「もしもし」の“芸”をしてくれるので、ますます可愛いいです★