春分の日は「夜の長さと昼の長さが同じになる日」と小さい頃教えてもらいました。
夕方もだいぶ明るくなってきましたもんね。

お彼岸ですが、札幌の外れにある里塚のお墓はまだ雪の下です。
なので実家のお仏壇にお参りしました。

延び延びになっていた「もち米で作るさくら餅」を作って持って行きました。

2

さくら餅

◆作り方◆
(1)もち米(1合)はといで、いつものご飯より2割少ない水に15分つけ、塩(少々)と食紅を入れて炊飯器の高速機能で炊く。
(2)粗熱を取りながら潰し、10〜12等分にして丸める。
(3)こしあん(200g)にゆかり(小さじ1)を混ぜて10〜12等分に丸めておく。
(4)手水をつけながら楕円形に広げたお赤飯にあんをのせて包み、桜の葉の塩漬けをサッと水にくぐらせて水気を切ってから巻く。

出来上がってみると。。。ちょっと失敗な感じでした[:撃沈:]
米のつぶし方が少なかったのか、ご飯が堅かったのか、あんまり上手く出来ませんでした。

写真でも解ってしまいますね〜ご飯の形がしっかり残っていて“餅”という感じではありません。

しかも、ゆかりを切らしてて餡はただのこしあんだったし[:ポロリ:]

なんと二日間もお弁当に持たされました
1

ちらし寿司
さくらの葉が余っていたので、ちらし寿司を作りました。

すし飯に白ごま・さくらの葉のみじん切りを混ぜて、いつものちらし寿司の具も混ぜます。

私の“いつもの具”とは、人参・椎茸・かんぴょうを煮たものです。

そして錦糸卵・酢れんこん・たいでんぶ・紅ショウガ・のりをちらします。

こちらは大成功でした[:モグモグ:]
ロリオリ

ロリオリ:カップケーキ

さくら繋がりで、桜のお菓子を載せておきます。

今の季節は桜のスィーツがたくさん並んでいます。
限定品の文字でついつい買いたくなります。

ロリオリのカップケーキは前から目をつけていました。
まぁ普通な感じでございました[:汗:]

左:ブルーベリーショートケーキ
右:桜のチーズケーキ

「その日のうちにお召し上がりください」のところ二日後に食べました。

当日に食べられないからやめようって言ったのに。。。懲りずに同じ失敗を繰り返すんですよね〜。
美味しかったですけどね。
ぱんだ

パンダパン

大丸と松坂屋が経営統合した記念のDONQ限定品。

頭が桜あんパンでボディがクリームパンでした。
こちらも、まぁ普通。

しかもパンダちゃんあんまり可愛くないし。。。