店内BGMとしてインターネットラジオを使い始めてしばらく経ちました。

これはこれで快適に使用していましたが、このためだけにパコソンを一台立ち上げておくのはいろんな意味でムダだなと考えていたところ、たまたまこのラジオを見つけました。

それは「Web-radio BB-Shout」といって「パソコン無しでインターネット・ラジオを24時間楽しめます。消費電力は、たった2W程度」というものです。

そして、それは組み立てキットになっていて、これもまたその気にさせてくれました。

BB



さっそく届いたキットの部品を確認して組み立てです。細かな部品は既に基盤上に取り付けてあるので、残りの大きめの部品をハンダ付けするだけです。















BB



しかし、そうは言っても久しぶりのハンダ付けなので苦労しました。なにより眼が衰えていることにあらためて気付きました。

それでも全部の部品を取り付け終え電源とスピーカー、LANケーブルを接続してさあテストです。

なんなくスピーカーから音楽が流れてきてあっけなく完成です。

簡単に出来た割には自分で作ったという満足感は充分にあります。



ただムキ出しの基盤では心配なのでケースを作ることにしました。



BB



ダイソーで適当なサイズのプラスチックケースを購入し、必要な穴を開けたり基盤を取り付けたり、本体よりこっちのほうがたいへんでした。



趣味と実益を兼ねた、なかなか楽しい工作活動でした。









数日前にネットで買っちゃった♪と言ってたのはこれでしたか[:ふぅ〜ん:]上手く音が出てよかったよかった