“私の庭vol.2”に行った後、当然のようにランチ[:食事:]という事になりました。



裏参道あたりで何か食べようって計画していたので、友達の知ってるお店に連れて行ってもらいました。



OrganicCafe青い空流れる雲

札幌市中央区南1条西22丁目1-7 ?623-3887 月曜定休



裏参道からちょっと中通りに入った所にあるオーガニックカフェ[:植物:]です。



20080614



ワンプレートランチ1,180円



プレートは

ひよこ豆入りの玄米ごはん

お豆腐のフライたるたるソース

人参フライ

切り干し大根のトマトソース炒め

ひじきのサラダ

白菜ときゅうりの漬物



これに具だくさんのコンソメスープ付きです。



“伝統製法の調味料のみを使用し有機野菜や雑穀の美味しさを、マクロビオティックの調理法をベースに引き出しているので、安心してお食事を楽しんでください”

ってな事がお店のカードに書いてありました。



なんとタルタルソースもお豆腐で作っているそうです

とってもヘルシーな気分になれます♪





で、まだまだ話し足りないのでカフェに移動です。

“シュネム”というカフェを目指して歩いていたら、とっても良さげなスローな雰囲気のお店を見つけました。



オーガニックレストラン チカッポ

札幌市中央区南2条西24丁目1-11 ?640-5052 木曜定休



ここもオーガニックのお店でした。



2階には大きなテーブルがあり、なんとレコードがかかっていました。

すっごく落ち着ける感じ。

ケーキセット[:ケーキ:]780円をオーダーしました。



20080614



オーガニック・コーヒー[:ホットコーヒー:]

コスタリカ・ボルカンアスール



エスプレッソだったので苦みがあって、私好みのコーヒーでした[:ラブ:]



懐かしぃ〜ボルカンアスールはうちのお店にも以前置いていた豆です。

今は違う種類のオーガニック豆を置いていますけど。

ペルー・ティアラサンドライです。













20080614



チーズケーキ



今日のケーキはチーズケーキにしました。



この他にも豆乳アイス柚風味がとっても魅力的でした。

次はこれだな[:ソフトクリーム:]



チカッポはお部屋も家具も落ち着ける感じですが、食器も布や木製のものでスローなオーガニック素材です。













ランチメニューで“チカッポ御膳”って言うのがあって、これも美味しそうでした。

黒豆入り玄米ごはんに手作り飛竜頭のおかず[:食事:]



今日はスローフードな一日でした。

それにたくさん歩きました[:ジョギング:]

なんだか少し健康になった気分です!



今度の水曜日のランチはここに決まり[:!:]