“私の庭vol.2”に行った後、当然のようにランチ[:食事:]という事になりました。

裏参道あたりで何か食べようって計画していたので、友達の知ってるお店に連れて行ってもらいました。

OrganicCafe青い空流れる雲
札幌市中央区南1条西22丁目1-7 ?623-3887 月曜定休

裏参道からちょっと中通りに入った所にあるオーガニックカフェ[:植物:]です。

20080614


ワンプレートランチ1,180円

プレートは
ひよこ豆入りの玄米ごはん
お豆腐のフライたるたるソース
人参フライ
切り干し大根のトマトソース炒め
ひじきのサラダ
白菜ときゅうりの漬物

これに具だくさんのコンソメスープ付きです。

“伝統製法の調味料のみを使用し有機野菜や雑穀の美味しさを、マクロビオティックの調理法をベースに引き出しているので、安心してお食事を楽しんでください”
ってな事がお店のカードに書いてありました。

なんとタルタルソースもお豆腐で作っているそうです
とってもヘルシーな気分になれます♪

で、まだまだ話し足りないのでカフェに移動です。
“シュネム”というカフェを目指して歩いていたら、とっても良さげなスローな雰囲気のお店を見つけました。

オーガニックレストラン チカッポ
札幌市中央区南2条西24丁目1-11 ?640-5052 木曜定休

ここもオーガニックのお店でした。

2階には大きなテーブルがあり、なんとレコードがかかっていました。
すっごく落ち着ける感じ。
ケーキセット[:ケーキ:]780円をオーダーしました。

20080614


オーガニック・コーヒー[:ホットコーヒー:]
コスタリカ・ボルカンアスール

エスプレッソだったので苦みがあって、私好みのコーヒーでした[:ラブ:]

懐かしぃ〜ボルカンアスールはうちのお店にも以前置いていた豆です。
今は違う種類のオーガニック豆を置いていますけど。
ペルー・ティアラサンドライです。

20080614


チーズケーキ

今日のケーキはチーズケーキにしました。

この他にも豆乳アイス柚風味がとっても魅力的でした。
次はこれだな[:ソフトクリーム:]

チカッポはお部屋も家具も落ち着ける感じですが、食器も布や木製のものでスローなオーガニック素材です。

ランチメニューで“チカッポ御膳”って言うのがあって、これも美味しそうでした。
黒豆入り玄米ごはんに手作り飛竜頭のおかず[:食事:]

今日はスローフードな一日でした。
それにたくさん歩きました[:ジョギング:]
なんだか少し健康になった気分です!

今度の水曜日のランチはここに決まり[:!:]