今日のランチは6/15のブログで予告したように、妻が友達と行ったオーガニックレストラン“チカッポ”に行きました。

ちかっぽ


札幌市中央区南2条西24丁目1-11
? 011-640-5052

円山公園駅からすぐの裏参道からちょっと入った場所で、隣には青玄洞という家具や食器のお店があります。
レトロな感じのお店です。

このあたりはカフェ[:ホットコーヒー:]や骨董屋さんなど良さそうなお店がたくさんあります。

妻は歩きながら、この辺に引っ越したいな〜などと恐ろしいことを言ってました[:びっくり:]

チカッポ


チカッポ御膳

黒豆入り玄米ご飯:玄米って堅いイメージがあったのですが、もちもちとして食べやすく炊いてありました。圧力鍋で40分かけて炊くそうです。
黒ごまを自分で擦ってかけます。

エビ入り飛竜頭:主菜は有機大豆のお豆腐を使った飛竜頭でした。ネギ・人参・青しそ等のお野菜もたくさん入っています。

副菜:ひじきの煮物・ごま豆腐・白菜漬物

これに具だくさんのお味噌汁・フルーツ・水羊羹が付いています。

食事をした後に近くを散歩したんですが、妻は「玄米がお腹で膨れてきた〜お腹いっぱい!」と言っていました。
いつもは私が妻の分を少し食べてあげるんですが、この日は妻が一人前全部食べていたので、玄米が膨れているんじゃなくて食べ過ぎたんだと思います[:ショック:]

おかげで私は少し物足りない感じでした[:悲しい:]

チカッポ


食後のコーヒー

コーヒーはコスタリカのボルカン・アスールのエスプレッソです。
羊蹄山の湧き水を使っているそうです。

小さなクッキーが二枚付いています。
あれっ?
二枚と思ったらちすでに一枚食べられていました[:汗:]

オーガニックの玄米ご飯[:食事:]美味しかったです。
家のご飯も発芽玄米を入れて炊いていますが、全部玄米で炊くの難しそう。
おかずを見て思ったんだけど、家のおかずもゆるーいベジタリアンなんじゃないかなぁ[:ニコニコ:]