今日のランチは6/15のブログで予告したように、妻が友達と行ったオーガニックレストラン“チカッポ”に行きました。



ちかっぽ



札幌市中央区南2条西24丁目1-11

? 011-640-5052



円山公園駅からすぐの裏参道からちょっと入った場所で、隣には青玄洞という家具や食器のお店があります。

レトロな感じのお店です。



このあたりはカフェ[:ホットコーヒー:]や骨董屋さんなど良さそうなお店がたくさんあります。



妻は歩きながら、この辺に引っ越したいな〜などと恐ろしいことを言ってました[:びっくり:]



チカッポ



チカッポ御膳



黒豆入り玄米ご飯:玄米って堅いイメージがあったのですが、もちもちとして食べやすく炊いてありました。圧力鍋で40分かけて炊くそうです。

黒ごまを自分で擦ってかけます。



エビ入り飛竜頭:主菜は有機大豆のお豆腐を使った飛竜頭でした。ネギ・人参・青しそ等のお野菜もたくさん入っています。



副菜:ひじきの煮物・ごま豆腐・白菜漬物



これに具だくさんのお味噌汁・フルーツ・水羊羹が付いています。



食事をした後に近くを散歩したんですが、妻は「玄米がお腹で膨れてきた〜お腹いっぱい!」と言っていました。

いつもは私が妻の分を少し食べてあげるんですが、この日は妻が一人前全部食べていたので、玄米が膨れているんじゃなくて食べ過ぎたんだと思います[:ショック:]



おかげで私は少し物足りない感じでした[:悲しい:]





チカッポ



食後のコーヒー



コーヒーはコスタリカのボルカン・アスールのエスプレッソです。

羊蹄山の湧き水を使っているそうです。



小さなクッキーが二枚付いています。

あれっ?

二枚と思ったらちすでに一枚食べられていました[:汗:]













オーガニックの玄米ご飯[:食事:]美味しかったです。

家のご飯も発芽玄米を入れて炊いていますが、全部玄米で炊くの難しそう。

おかずを見て思ったんだけど、家のおかずもゆるーいベジタリアンなんじゃないかなぁ[:ニコニコ:]