もうほとんど北海道の夏は終わりに近づいていますが、我が家の食卓にはまだまだ冷やし中華が出ます。



うちの冷やし中華は3日前から準備しなきゃ出来ません。

自家製の鶏ハムを作ってそのスープでたれを作るからです。

けっこう面倒ですが、市販のたれより絶対美味しいの!!





冷やし中華



冷やし中華



見た目はちょっとね・・・盛り付けのセンスの問題でしょうか[:たらーっ:]



そうそう!うちはもやしをたくさん(1袋)入れるので、麺は二人で1食半です。



だいたいの麺は3食入りなので、近いうちにもう1回同じメニューが登場することになります。





▲鶏ハムの作り方▲



?鶏むね肉(私は皮なしを使いますが、お好みで皮付きのものでもOK)は1枚に大さじ1の砂糖をまぶす。(先ず砂糖からの方が柔らかく仕上がります)



?次に大さじ1〜2の塩をまぶす。

 (大きさによって調節してください。お好みでこしょうや香辛料を使っても!ローズマリーが合います)



?ビニール袋に入れ空気を抜き冷蔵庫で丸1日ねかせる。

 (鶏肉から水分が出て透明な感じになったらOKです)



?軽く水洗いして沸騰したお湯に入れ、5分程弱火で煮る。

※あまりぐらぐら煮立たせないように注意!肉が硬くなってしまいます。



?火を止め鍋のまま8時間おく。



夏場は冷蔵庫で保存しましょう[:嬉しい:]



鶏ハムはサンドイッチにしたり棒々鶏にしたりいろいろ使えます。

簡単に出来るので一度お試しください[:グッド:]