結婚20周年の記念に思い切って沖縄に来ました。現地からのエントリです。

出発当日、朝4時に起きました!
こんなに早起きしたのは何年ぶりかな〜
去年のディズニー旅行のときに朝いろいろあって大あわてで飛行機にギリギリで冷や汗をかいた経験から、時間に余裕をもって出発したのでした。

朝の天気予報ではどうやら沖縄は雨らしい・・・昨日見た予報は晴れだったのに(泣)

そんなことより、飛行機の隣に座ったサラリーマンの方、羽田までの間に5回もトイレに行きました。隣の私達もハラハラしましたが大惨事には至りま
せんでした。良かった〜[:困惑:][:冷や汗:]

今回は羽田で乗り継ぎでしたが、たぶん那覇行きの飛行機は羽田まで乗ってきたのと同じでした。アテンダントのおば..いやお姉さんも同じ方!

で、この那覇行きには修学旅行の生徒さん達がどっさり2校分乗っていました。
後ろのほうに集められていたみたいで一般客は前のほうだったので、そんなに騒がしくはなかったけど、搭乗するときは「え〜!」みたいな感じでした。

最近の高校生は飛行機に乗って就学旅行に行くんですね。

お昼過ぎに那覇空港に到着。
送迎バスに乗ってDFSまで行ってレンタカーを受け取りスタートしたのがすでに2時。

亀そば

まず最初の食事は沖縄そばの「亀そば」です。慣れないカーナビの指示に従い(一部逆らいながら)なんとか到着。観光客はあまり来ないような港の方にありました。
私は「亀そば」、妻は「本ソーキそば」を店の方に注文すると、「食券をどうぞ」と、少しそっけない答え。
幻の豚アグーを使った秘伝のダシ!こだわりにこだわったコクのある飽きのこないスープにかつおだし!明治生まれのじぃさんか受け継いだ亀さんとよばれる亀じぃが長年研究を重ねた末出来上がった三枚あわせのコシのある麺。
「亀そば」には柔らかく煮込んだ三枚肉、「本ソーキそば」にはあばら骨が付いた肉が大胆に乗っかっています。そして別の器に盛られてくる「よもぎ」を乗せて食べるようです。

さて実食です!
麺は断面が平たいタイプで、亀じぃがおっしゃるようにコシのあるおいしい麺でした。スープは透き通ったそして色の薄いあっさりした感じながら、見た目よりしっかり味のあるスープです。
沖縄最初の食事としては成功でしょう!

そばを食べている間にかなり激しく雨が降り出しました。次の目的地、というより本日の宿泊地までカーナビをセット。せっかくの沖縄なのに雨じゃ悲しすぎるなぁ〜なんて思いながら、でも沖縄地方独特のスコールだからすぐ止むだろう!と自分を励ましながら高速を北へ急ぎました。妻は隣でコクリコクリしながら…

話しながらドライブしていたつもりが、いつも間にか・・・[:たらーっ:]

4時過ぎにホテル到着。お天気も回復して晴れ間が見えてきました。

ホテルは、ちょっと贅沢ブセナテラス。
ロビーのソファーでチェックインをしながら運ばれてきたシークァーサのジュースがうれしいサービスの一つ目でした。
そしてさりげなく(もしくはずうずうしく)伝えてあった20周年の記念にどうぞ、といただいたちんすこうがうれしい二つ目でした。なんかいい感じのホテルです。物をもらったからというのではなくて、ちょっとした心遣いが気持ちいい、そんな感じです。

ちゃぷちゃぷ

夕方に予約してあった、本日のメインイベント「サンセットクルーズ!」出向時間に間に合うようぶらぶら歩きながらホテルの敷地の中を散策しました。

中庭にはプールがあって、そのすぐ向こうは白い砂浜のプライベートビーチです。
ちょっとだけ裸足でちゃぷちゃぷしてから集合場所の桟橋まで行きました。

サンセッ<br />
トクルーズ” class=”size-full” /><p class=

ヨットは私達を含め3組6人を乗せていざ出航!

どんどん陽は西に傾き「サンセット感」が増していきます。すこし涼しい風も吹いてきました。

配られたオリオンビールを飲みながら、海風に吹かれながら夕焼けをみていました。
気持ちよかった〜

サンセットクルーズ

6時すぎの空です。この時間は札幌ではすでに真っ暗でしょうね。

しらない間に向きを変えていたヨットはホテルの桟橋を目指して走り出していました。

ホテルの方からはサックスの音が・・・

サックス

ホテルに戻るとサックス演奏の真っ最中!うれしいサプライズの三つ目でした。

タイタニックのテーマなど三曲ほどベンチに座って聴きました。

私達以外は聞いている人は居らず「もったいないねぇ」と言いながら拍手をしたらサックスを吹いていた人も少し照れくさそうに笑ってくれました。

極上のひと時でした。

今日の夕食はホテルのイタリアン「ちゅらら」です。

ちゅらら

左から、お野菜のカポナータ、牛タンのサラダ仕立て、人参のポタージュ

左側から、ヤグー煮込みのペンネ、豚ロースのアリスタ風、めばるのポアレ

デザートのパンナコッタとティラミス、フルーツ盛り合わせ

思いのほか昼食の沖縄そばが重くのしかかり、後半苦しくなりましたが、美味しくいただきました[:ディナー:]
オットはお肉、私はお魚にしました。いつものように半分子しました。

オリオンビール

その後スパで一汗流してオリオンビールを飲んで、長いそしてあっと言う間の一日が終わりました。