昨日のバレンタインは暖かく札幌では少し雨[:あめ:]が降っていました。
なんと関東地方では夏日[:おてんき:]を観測したとか!
それなのに今日は雪[:結晶:]でとっても寒い一日でした
やっぱ異常気象なんでしょうか。。。

チョコ


さてさてオットには高級チョコでしたが、実家の父には毎年手作りのチョコレートをあげています。
少しぐらい失敗しても喜んでくれるので親ってありがたいですね[:ラッキー:]

←箱も綺麗なものをとっておいて使います。
今回は大きさが丁度よかったので、アフタヌーンティの箱を使いました。

◇生チョコの作り方◇
?生クリーム100ccを沸騰しないように暖めて、そこに削ったチョコレート200gを入れて滑らかになるまで混ぜる。
?リキュール大さじ2を加えて混ぜ、型に入れて冷蔵庫で冷やす(しっかり固まるまで3時間以上)
?適当な大きさに切りココアパウダーをふる。

チョコレートやリキュールはお好みのものでOKです。

今回はチョコレートはブラックを使いたかったんですが、オットにお使いを頼んだらミルクチョコを買って来ちゃいました[:モゴモゴ:]

リキュールは頂き物のベイリーズというのがあったので、それを使いました。ウイスキー系のミルクリキュールなのでチョコレートにも合うかな〜と思って。

本当はオレンジピールを入れてグランマルニエで作りたかったんですが、オレンジピールが売れ切れてて断念しました。

妻がチョコを作っているときにキッチンで何やら騒いでいました・・・耐熱容器を直火にかけて割たようです。
ちょとアレなのは知ってたけど、ここまでだったとは[:怒り:]

こちらのチョコレートにかかった費用は、買った物の一粒分でした。これまたビックリ[:びっくり:]

今日食べてみたらなんかつぶつぶ感が美味しかったです。
ナッツでも入ってたのかな?
っと思ったら ↓ こういうわけでした。

テンパリングにちょっと失敗して、滑らかになりませんでした[:ポロリ:]
でも明日お友達に持っていく予定(友チョコ)