昨日のバレンタインは暖かく札幌では少し雨[:あめ:]が降っていました。

なんと関東地方では夏日[:おてんき:]を観測したとか!

それなのに今日は雪[:結晶:]でとっても寒い一日でした

やっぱ異常気象なんでしょうか。。。



チョコ



さてさてオットには高級チョコでしたが、実家の父には毎年手作りのチョコレートをあげています。

少しぐらい失敗しても喜んでくれるので親ってありがたいですね[:ラッキー:]



←箱も綺麗なものをとっておいて使います。

今回は大きさが丁度よかったので、アフタヌーンティの箱を使いました。





◇生チョコの作り方◇

?生クリーム100ccを沸騰しないように暖めて、そこに削ったチョコレート200gを入れて滑らかになるまで混ぜる。

?リキュール大さじ2を加えて混ぜ、型に入れて冷蔵庫で冷やす(しっかり固まるまで3時間以上)

?適当な大きさに切りココアパウダーをふる。



チョコレートやリキュールはお好みのものでOKです。



今回はチョコレートはブラックを使いたかったんですが、オットにお使いを頼んだらミルクチョコを買って来ちゃいました[:モゴモゴ:]



リキュールは頂き物のベイリーズというのがあったので、それを使いました。ウイスキー系のミルクリキュールなのでチョコレートにも合うかな〜と思って。



本当はオレンジピールを入れてグランマルニエで作りたかったんですが、オレンジピールが売れ切れてて断念しました。



妻がチョコを作っているときにキッチンで何やら騒いでいました・・・耐熱容器を直火にかけて割たようです。

ちょとアレなのは知ってたけど、ここまでだったとは[:怒り:]



こちらのチョコレートにかかった費用は、買った物の一粒分でした。これまたビックリ[:びっくり:]



今日食べてみたらなんかつぶつぶ感が美味しかったです。

ナッツでも入ってたのかな?

っと思ったら ↓ こういうわけでした。


テンパリングにちょっと失敗して、滑らかになりませんでした[:ポロリ:]

でも明日お友達に持っていく予定(友チョコ)