我が家ではカゴメ健康直送便というジュースのお取り寄せをしています。



その年に取れた野菜や果物のストレートジュースの通販です。

旬のものを届けてくれて、ウチでは春にはみかん・夏はトマト・秋は林檎[:赤りんご:]・冬は人参を1ケースずつとっています。



産地や品種にこだわって作っていて、お店では売っていません。



何年か前にトマトジュースを買ってとっても美味しかったので、他の物もとるようになりました[:モグモグ:]



先日、人参ジュースの「冬しぼり」が届きました。

そのまま飲むのが一番美味しいんですが、スープのレシピが入っていたので作ってみました。



にんじん



にんじんポタージュ

いつもの事ながらレシピどおりではなく、かなりアレンジして作りました[:汗:]



レシピでは生の人参は入ってなかったのですが、半分だけ入れてみました。

仕上がってみると1本入れてもよかったかな〜野菜嫌いの子供にも飲んでもらえそうなスープです。





◇にんじんポタージュの作り方◇

4〜5人分

?じゃがいも1個・玉ねぎ1/4個・人参1/2本を薄くスライスしてバターで炒め、水200cc・冬しぼり1本・コンソメ1個・ローリエ・胡椒を入れて柔らかくなるまで煮る。



?粗熱がとれたらローリエを取り出しミキサーにかけて、鍋に戻し豆乳150ccを加えて温め、仕上げに生クリーム50ccを入れる。



?器にそそいで乾燥バジルをちらす。



濃度は水で調節してください。

ミキサーがあれば簡単に作れちゃいます[:ホットコーヒー:]



なんだかたくさん出来ちゃって毎日お弁当にスープ持たされてます。

でも、お弁当に汁物あると暖かくていいです[:グッド:]



人参豆知識

人参はβカロテン・カリウム等ミネラルが多い緑黄色野菜です。

でもビタミンCを破壊してしまうアスコルビナーゼも含まれているので、熱を通すか、生で食べる場合は酢・柑橘系果汁を合わせるといいそうです。