お菓子をいただいたり買ったりしたときは、ブログに書こうと思ってとりあえず写真は撮っておきます。

1つではとっても短いブログになってしまいますが、少したまったのでまとめて書きます[:モゴモゴ:]



いや〜書くネタにいつも困ってます。

で、見直してみると、私が書くのはだいたいランチ[:ディナー:]とおやつ[:さくらんぼ:]とコンサート♪のこと。

ダンナが書くのは新しいコーヒー[:ホットコーヒー:]のことと、決まっちゃってますねっ[:汗:]





[:ソフトクリーム:]今回もスィーツ特集[:ケーキ:]



スイーツ



フォンダン・ショコラ

フォレスタ・ビアンカの帰りに買ってもらいました。



レンジで1分暖めるとなかのチョコレートが溶けてトロ〜っといい感じです。



ビターとスィート二種類あったので、もちろん二つ買いました。

1個350円



これはビターのほうです。

濃厚なお味です。

フォレスタ・ビアンカのシェフの手作りです。



スィートのほうはまだ冷蔵庫の中!

そういえば明日はお休みなんだった。

おやつに一人で食べちゃおうかな〜[:イヒヒ:]



本当に食べられてしましました[:悲しい:]

いやいや。食べるときに「いる?」って訊いたよ〜「いらない」って言うから・・・[:たらーっ:]

実はこのブログだいぶ前にに書き始めて、かれこれ二週間ほど保存してありました。

なので、もう食べちゃったという次第です[:汗:]



スイーツ



マカロン



大丸の地下で買いました。



要冷蔵なのに“おかずディ”と重なって冷蔵庫に入れられませんでした。



買った日は良かったんですが、5日目ぐらいになると、しっとりと言うかねちっっとした感じになっちゃいました。



本当はマカロンって日持ちしないものなのかな?



気が付けば残り2個になっていました。(T_T)




さてさて“おかずディ”って?

お弁当に入れる副菜や常備菜を気合を入れて作る日のことです。



この日は確か、ピクルスと蕪の漬物と蕪葉のふりかけとジョセフィーヌのタルタルソースを、えいやっ!と気合いを入れて作って冷蔵庫がいっぱいになっちゃたんでした[:プシュー:]



スイーツ



資生堂パーラーのラ・ガナッシュ



実家の両親が東京にお芝居見物に行ったお土産です。

「ジンガロ」と「コルテオ」だそうで、両方とも面白かったみたい。



ホワイトディのチョコみたいです。

札幌では売ってないからって。



一緒に「焼きかりんとう」ももらったんですが、そっちのほうが私の好みでした[:汗:]     

こちらは母の食べかけをもらったので写真はありません〜[:プシュー:]



中身の写真撮らなかった[:冷や汗:]チョコフレークが固まったような感じでした。

これを言ったら身も蓋もありませんが…美味しかったですよ[:拍手:]