お菓子をいただいたり買ったりしたときは、ブログに書こうと思ってとりあえず写真は撮っておきます。
1つではとっても短いブログになってしまいますが、少したまったのでまとめて書きます[:モゴモゴ:]

いや〜書くネタにいつも困ってます。
で、見直してみると、私が書くのはだいたいランチ[:ディナー:]とおやつ[:さくらんぼ:]とコンサート♪のこと。
ダンナが書くのは新しいコーヒー[:ホットコーヒー:]のことと、決まっちゃってますねっ[:汗:]

[:ソフトクリーム:]今回もスィーツ特集[:ケーキ:]

スイーツ


フォンダン・ショコラ
フォレスタ・ビアンカの帰りに買ってもらいました。

レンジで1分暖めるとなかのチョコレートが溶けてトロ〜っといい感じです。

ビターとスィート二種類あったので、もちろん二つ買いました。
1個350円

これはビターのほうです。
濃厚なお味です。
フォレスタ・ビアンカのシェフの手作りです。

スィートのほうはまだ冷蔵庫の中!
そういえば明日はお休みなんだった。
おやつに一人で食べちゃおうかな〜[:イヒヒ:]

本当に食べられてしましました[:悲しい:]

いやいや。食べるときに「いる?」って訊いたよ〜「いらない」って言うから・・・[:たらーっ:]

実はこのブログだいぶ前にに書き始めて、かれこれ二週間ほど保存してありました。
なので、もう食べちゃったという次第です[:汗:]

スイーツ


マカロン

大丸の地下で買いました。

要冷蔵なのに“おかずディ”と重なって冷蔵庫に入れられませんでした。

買った日は良かったんですが、5日目ぐらいになると、しっとりと言うかねちっっとした感じになっちゃいました。

本当はマカロンって日持ちしないものなのかな?

気が付けば残り2個になっていました。(T_T)

さてさて“おかずディ”って?
お弁当に入れる副菜や常備菜を気合を入れて作る日のことです。

この日は確か、ピクルスと蕪の漬物と蕪葉のふりかけとジョセフィーヌのタルタルソースを、えいやっ!と気合いを入れて作って冷蔵庫がいっぱいになっちゃたんでした[:プシュー:]

スイーツ


資生堂パーラーのラ・ガナッシュ

実家の両親が東京にお芝居見物に行ったお土産です。
「ジンガロ」と「コルテオ」だそうで、両方とも面白かったみたい。

ホワイトディのチョコみたいです。
札幌では売ってないからって。

一緒に「焼きかりんとう」ももらったんですが、そっちのほうが私の好みでした[:汗:]     
こちらは母の食べかけをもらったので写真はありません〜[:プシュー:]

中身の写真撮らなかった[:冷や汗:]チョコフレークが固まったような感じでした。
これを言ったら身も蓋もありませんが…美味しかったですよ[:拍手:]