またまた葉加瀬太郎コンサートに行ってきました。

12月に札幌に来たばかりなのにと思っていたら、今回は古澤巌さんとザ・バイオリン・ブラザーズというユニットのコンサートでした。



葉加瀬



ザ・ブルースブラザーズのような黒いスーツに黒い帽子サングラスで、客席の真ん中からの登場した二人、もちろんブルースズラザーズの曲からコンサートは始まりました。



去年のソロコンサートとはちょと違った雰囲気のスタートです。

「賭けでチケットを買った方にも絶対損はさせません!」と葉加瀬さんが言ってたとおり、とっても楽しいコンサートでした。





ショパンのピアノソナタをポップス風にアレンジしたり、ジプシージャズやタンゴがあったりと…



途中で葉加瀬さんコーナ−と古澤さんコーナーがあり、それぞれ衣装を白に変えての登場でした。

それぞれのコーナーでは自分の曲を演奏していました。



エトピリカにうっとりしちゃいました[:ラブ:]やっぱりこの曲すきです!

バイオリンの腕前については私には良くわかりませんが、おしゃべりは圧倒的に葉加瀬さんが上手いです。

でも古澤さんのボソっとした話し方も職人らしくていいですけど。。。



衣装換えした古澤さん、王子様のような衣装でした。

私は宮崎アニメに出てくる猫のバロンを思い出しちゃった。

あと、ずーっと帽子かぶってて谷村新司に似てる?って思いました[:イヒヒ:]

今回のコンサートは初めから手拍子のものが大かったんですが、最後の情熱大陸の頃には総立ちでした。

バイオリンコンサートで、しかもシンフォニーホールでこのシチュエーションは珍しいです!



いやいや楽しいコンサートでした。



どうやらチェロの柏木さんとギターの中村くんが二人でコンサートやってるらしい。

行きたいなぁ〜札幌に来ないかな[:ラブラブ:]



そう言えば、柏木さんは映画「おくりびと」でもっくんにチェロを教えたんだって。

もっくん本当に弾いてたのかな〜でも上手そうに見えました[:ラブ:]