またまた葉加瀬太郎コンサートに行ってきました。
12月に札幌に来たばかりなのにと思っていたら、今回は古澤巌さんとザ・バイオリン・ブラザーズというユニットのコンサートでした。

葉加瀬


ザ・ブルースブラザーズのような黒いスーツに黒い帽子サングラスで、客席の真ん中からの登場した二人、もちろんブルースズラザーズの曲からコンサートは始まりました。

去年のソロコンサートとはちょと違った雰囲気のスタートです。
「賭けでチケットを買った方にも絶対損はさせません!」と葉加瀬さんが言ってたとおり、とっても楽しいコンサートでした。

ショパンのピアノソナタをポップス風にアレンジしたり、ジプシージャズやタンゴがあったりと…

途中で葉加瀬さんコーナ−と古澤さんコーナーがあり、それぞれ衣装を白に変えての登場でした。
それぞれのコーナーでは自分の曲を演奏していました。

エトピリカにうっとりしちゃいました[:ラブ:]やっぱりこの曲すきです!

バイオリンの腕前については私には良くわかりませんが、おしゃべりは圧倒的に葉加瀬さんが上手いです。
でも古澤さんのボソっとした話し方も職人らしくていいですけど。。。

衣装換えした古澤さん、王子様のような衣装でした。
私は宮崎アニメに出てくる猫のバロンを思い出しちゃった。
あと、ずーっと帽子かぶってて谷村新司に似てる?って思いました[:イヒヒ:]

今回のコンサートは初めから手拍子のものが大かったんですが、最後の情熱大陸の頃には総立ちでした。
バイオリンコンサートで、しかもシンフォニーホールでこのシチュエーションは珍しいです!

いやいや楽しいコンサートでした。

どうやらチェロの柏木さんとギターの中村くんが二人でコンサートやってるらしい。
行きたいなぁ〜札幌に来ないかな[:ラブラブ:]

そう言えば、柏木さんは映画「おくりびと」でもっくんにチェロを教えたんだって。
もっくん本当に弾いてたのかな〜でも上手そうに見えました[:ラブ:]