友達から以前いただいたピーナッツが来月で賞味期限が切れるのが発覚しました。

焙煎したものと生と両方あったのですが、生ピーナッツはココアと砂糖を絡ませたお菓子を作りました。

それがなかなかカリッとならなくて、何度もオーブンで焼いていくうち真っ黒な姿に E28
でもなんとか食べられる状態だったのでオットのおやつと実家の母にあげました。

で、焙煎したほうはピーナッツ味噌にしました。

◆ピーナッツ味噌の作り方◆
・ピーナッツは薄皮を剥いて色が変わるまでフライパンでから煎りし、細かく刻む。
・砂糖60g 味噌120g みりん40mlを鍋で熱し、照りが出たらピーナッツを入れてまぜる。

春菊のピーナッツ味噌和え

春菊のピーナッツ味噌和え



左奥がピーナッツ味噌です。
熱々のご飯で食べたり、焼きおにぎりにしてもいいですね。

今回は実家で春菊がたくさん収穫出来たそうなので、春菊の味噌和えにしました。

春菊を堅めに茹でて、適当な大きさに切って、ピーナッツ味噌を料理酒で薄めたもので和えます。
今の季節は和えるときに火を入れた方が安心ですね。
お弁当にも入れるし E30

じゃがいも味噌炒め

じゃがいも味噌炒め


じゃがいも炒めにも使ってみました。

じゃがいもを堅めに茹でて、バターで炒めてピーナツ味噌を絡めてみました。

今回のピーナッツ味噌はピーナッツが少し大きすぎたかなーっと思っていましたが、このくらい大きい方がじゃがいもにも良かったみたい O45

じゃがいも、美味しかったです。ピーナッツの食感がなかなか良いです。

春菊は今実家の家庭菜園の最盛期で、毎日食卓に出るので ちょっと飽きぎみです O50

[:星3:] ・・・いろんな物に応用できるってことで・・・