8月に続きマーカス・ボスシェフのクッキングサロンに行ってきました。
今回はお友達のはまちゃんと行きました。

8月は20名だった人数が今月は30名にも増えていました O51
後でマーカスシェフに訊いたら夏はいつも多いそう。
ちなみに5年前からやってたんだって。
ぜーんぜん知らなかった。最近はマスコミで取り上げられてるから人気出てきたのかな?

始めにマーカスシェフのデモンストレーションがあって中央の調理台に集まるんですが、常連の方が前をかためているので、私達はやや後方での見学となりました。

でもちゃんと後ろの人にも見えるように、斜めの鏡がついているのでお鍋の中やシェフの手元は見ることが事が出来ました!

G63 9月の献立 G64
たまごとトマトのクロスティーニ
コールラビのポーチドエッグクリームソース

今回は2品ともブランチにピッタリな献立でした O46

たまごとトマトのクロスティーニ

たまごとトマトのクロスティーニ


クロスティーニとはバケットのうえにパテや具をのせて手で食べられるもので、カナッペのちょっと大きめサイズな感じです。

今回はブラックオリーブのパテ・トマトのコンカッセ・スクランブルエッグのトッピングでした。

盛りつけが早かったためか、バケットがしっとりしてしまったのが残念でした。

具とバケットを別々にしておいて、付けながら食べるとパリパリ感があっていいのかも。
家ではそうしてみよう O55

コールラビのポーチドエッグクリームソース

コールラビのポーチドエッグクリームソース


コールラビはキャベツやカブの仲間で皮を厚くむいて煮込むのが美味しいそうです。

前にマルシェで買ったことがあって、マリネやポトフを作りました。

でも今回とはまったく味が違う!
そういえば皮剥かないでつかってたもんねー(¨;)

クリームソースは私の担当だったけど、ちょっと塩・胡椒が足りなくて味がぼやけちゃった P26
試食のときに塩・胡椒をたしました。
思ったより塩を強くしても、他に調味料をつかってないから大丈夫みたいです。
マーカスシェフに味見してもらうんだったなぁ [:波線:]

アマレットのアイスクリーム

アマレットのアイスクリーム


試食のときにはいつもオリジナルのティーとデザートがつきます O47
今月はルイボスティー・オレンジ風味とアマレットのアイスクリームでした。

ルイボスティーは紅茶のような感じ。初めて飲みましたが紅茶好きの私としては好きな味でした。

アマレットはアーモンドの香りのするリキュールだそうです。ちょっと甘かったかな [:波線:]
アイスはサッパリ系が好みです E30

クッキングサロンに参加したら来月や再来月のサロンを優先的に予約できます。
はまちゃんとディアちゃんと3人分11月の予約をしてきちゃいました O48

近いうちにウチでも作るようです。楽しみ 😛