憧れのマーカスシェフのクッキングサロンに行ってきました。
マーカスシェフはドイツ出身で、北海道産の新鮮野菜の市場“MaY MARCHE”や、“MaY Life”という新しいコセプトのレッスンを開催しています。

“MaY Life”は月4回のレッスンでお値段も高く、ちょっと行けないなぁ?と思っていたら、月1回のクッキングサロンもあるではないですか!
さっそく友達も誘って行ってみることにしました O46

クッキングサロンはエルプラザ4Fの料理実習室で行われています。

8月の献立は
・MaY MARCHEのミネストローネスープ
・2種のハーブソースでいただくスクイッド

野菜をふんだんに使ったレシピで、ちょっとしたコツも教えてくれます。
この日は4人づつ5グループに分かれ、年齢も20代から50代くらいの方々でワイワイ楽しいレッスンでした。
お一人での参加やカップルで参加されていた方も居ました O47

まずはマーカスシェフのデモンストレーションがあり、目の前で教えていただきます。
お料理が出来上がったらスプーンが配られ試食もします。

その後は、いよいよグループに分かれて実際の調理です。
私のグループは全員初めての参加の人達でした。
マーカスシェフは各グループを廻って「もう少し塩・胡椒して」などとアドバイスをしてくれます。
日本語すっごくお上手です O57

ミネストローネの調理中

ミネストローネの調理中

ハーブソース

ハーブソース


最後は試食 G63
もう!いつもの我が家のミネストローネとは別のお料理です。
マーカスシェフの味に近いものが出来ているじゃありませんか!
感動です O47

オリジナルハーブティとバジルのアイスクリームが付きます。
バジルのアイスクリームってすごく斬新!
イタリアンにはよくバジル使いますが、デザートとは思いつきませんでした。
さっぱりして美味しかったです。
試食

試食

アイスクリーム

アイスクリーム


そして9月と10月のクッキングサロンも予約もしちゃいました O34

さて、習ってきた料理はいつウチで作ってくれるのでしょうか?

今回はもちろん [:星3:]