さっぽろ芸術文化の館で行われた葉加瀬太郎コンサートに行ってきました。
今日は日曜日でお店を休めないオットはお留守番。
友達Yさんとと二人で行きました。

もちろんコンサートの前には”お茶”しました。
前から言ってみたいと思っていた『石渡紅茶』・・・これはまた別の機会にご紹介します。

葉加瀬太郎

葉加瀬太郎



第1部はニューアルバムMyFavoriteSongsからの楽曲でした。
このアルバムは葉加瀬さんと他アーティストとがコラボレーションしたものです!!
アコーディオン奏者のcobaさんの曲や、TVやCMで聴いたことがある曲がたくさんありました。
葉加瀬さんの曲はご存じ「エトピリカ」大好きです O57


第2部まで少し休憩・・・15分ほどのお休みがありました。
この時、スタッフの方が会場にCDを売りに来ていました。
まるで球場のビール売りのように!
ちょっと笑ってしまった O46


そして第2部!
いつも葉加瀬さんのMCは楽しいのですが、今回は楽しい日替わりのコーナーが出来ていました。

まずは『どっこい巡業日記』
葉加瀬さんが各地でお散歩した様子をスクリーンに映しだします。

札幌は狸小路からスタート。
狸の像にお参りして、魚一心でお鮨を40カン食べて、麺屋 彩未(さいみ)で味噌ラーメンを食べた様子が映されていました。
彩未にはマチェック君も一緒に行ってました。二人で普通に並んでました O50


そしてこれに対抗してピアノのマチェック君のコーナー『マチェック・ヤナスの今日のお言葉』
札幌でのお言葉は「成吉思汗」ジンギスカンでした Q49



マチェック君はポーランド生まれの日本大好き青年です。
マチェック君のなかなか味のある“お言葉”と、葉加瀬さんとの掛け合いによる解説コメントが面白かったです。

そんなこんなで第2部はとっても楽しく過ぎていきました。
最後に盛り上がりも絶好調のところで「情熱大陸」この頃はもうみんな立ち上がっていました。

ところで私は四日前に腱鞘炎の手術をしたばかりで、拍手も気持ちだけで音は出ていませんでした。
友達Yさんは私の分まで頑張って手拍子してくれていました P2a ちょっといい話 P3f


そしてアンコールは喜多郎の「シルクロードのテーマ」
この曲は葉加瀬さんにとって思い出深い曲で、まだ半ズボンで子供用のバイオリンを使っていたときに練習していた曲なんだそうです。

楽しかった時間もあっという間に過ぎてしまいました。

来年はデビュー20周年なんだそうです。
また札幌に来てくれたら絶対に行こうと思います O47

お友達のYさんも葉加瀬さんの魔法にかかってしまったようで、来年も絶対行く!って。

本日はお留守番でした。来年は行くぞー!