ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoに行ってきました。
何年か前から大通り2丁目で開催されていたのは知っていたのですが、行ったことはありませんでした。

今年は、お料理教室の先生のマーカス・ボスさんが出店しているというので行ってみました。

クリスマス・オーナメント

クリスマス・オーナメント


クリスマスのオーナメント P56 やがガラス小物のお店など、たくさんの小さなお店が並んでいます。
お値段はなかなかのもの・・・ということで今回は何も買いませんでした。


フードのお店もたくさんありました。
マーカスのビーフシチュー

マーカスのビーフシチュー


マーカスシェフのお母さんの味ビーフシチュー。
苫小牧の黒毛和牛や道内産の野菜をブイヨンでじっくり煮込んだもの。
バケットにつけながら食べます。
マーカスさん美味しかったです G2e

寒い会場でのシチュー、とってもありがたかったです。
美味しかった~


ホットアップルパンケーキ

ホットアップルパンケーキ


こちらもマーカスシェフのお店のもの。

コロコロの林檎 O65 がたくさん入っているパンケーキ。
注文してから焼いてくれるので熱々です。熱々のところにシナモンシュガーをかけてくれます。

開催中にもう一度食べたーい O47



プレッツェル

プレッツェル


この日はランチをここで済ませてしまおう!ということでプリッツェルも食べました。
うーん これは普通かな。
岩塩がたくさん付いていて、ちょっと塩辛い感じ・・・でもこれがプリッツェルというものなんでしょうね。
少しだけ取りながら食べました O50



ソーセージ

ソーセージ


ドイツと言ったらソーセージでしょう。
私は長いソーセージにマッシュポテトみたいなのを想像していたら、オットはソーセージサンドを買ってきました。

ザワークラウトとソーセージがとっても美味しかったです。
サンドのほうが食べやすいと思って P2f

本当はホットワイン飲みたかったけど、今回は車で行ったのでオットが飲めないので止めました O54

昼間に行ったのですが、夜はイルミネーションも綺麗なので今度は夜に行きたいな O55