ちょっと遅くなってしまいましたが、GWその3です。
・・・えーっと風邪ひいたりなんだりで今ごろになっちゃいました P2c




兵庫での法事から帰った次の日、島根から北海道旅行に来ていた友達と旭山動物園に行きました。

札幌の友人と合計4人でワイワイとドライブしながら行きました。
朝早く出たせいか高速もそれほど混んでなく、動物園も順調にまわれました。

残念ながら写真を撮っていなかったので、旭山動物園の写真はありません O50


動物園からの帰りは高速ではなく、増毛のほうを廻って帰ろう!とT君が計画を立ててくれて、私は初増毛へGO!



まずは増毛フルーツワイナリー

増毛シードル

増毛シードル


ここでは増毛りんごを使ったシードルを買いました。

甘口・中甘口・辛口と味見 G64 をさせてもらいました。
それぞれ使っているりんごの種類が違うそうです。

香料・着色料・砂糖など一切加えず、炭酸もタンクの中で発酵中に自然に出来る物で後からガスは加えていないそうです。

どれも美味しかったけど、私は中甘口の#0010というタイプのものにしました。

330ml 735円。
これは自分のお土産 O4e


有限会社ホリタック 増毛フルーツワイナリー
増毛町暑寒沢184番2 Tel 0164-53-1668



次は國稀酒造へ!
國稀 千石場所

國稀 千石場所


明治15年創業の最北の酒蔵なんだそうです。

昔の酒蔵がギャラリーになっていて資料などを見ることができます。

ここでも利き酒コーナーがあって、いろんなお酒を味見することが出来ます。
私は日本酒はすぐ酔ってしまうので味見はしないで、お店の方に「すっきりしていて飲みやすい辛口」のお薦めのものを選んでもらいました。

千石場所 [:波線:] 酒造好適米 五百万石を60%まで精白した、 口の中に豊かな含み香を残しながら後味のキレの良さをあわせ持つ辛口の酒。

720ml 1,250円
これは、この日もお仕事していたオットへのお土産 O2b

冷やして飲むと美味しいです G2e

國稀酒造株式会社
増毛町稲葉町1丁目17番地 Tel 0164-53-1050



その後は、綺麗な夕日を観ながら石狩を廻って札幌へ。

夜はオットや札幌のYさんHちゃんも合流して居酒屋へ行ったのでした。

刺身盛り合わせ

刺身盛り合わせ



これで今年のGWの出来事はおしまい O32