葉加瀬太郎さんの“情熱大陸SPECIAL LIVE”は今年で9年目だそうです。
今までは東京・大阪だけでしたが、今年は初めて北海道に渡ってきました!

これはもう行くしかない!ということでお店をお休みさせていただいて二人で行ってきました。

天気予報では、にわか雨もあると言っていましたが、曇り時々晴れという丁度良いお天気でした。
それに、芸術の森・野外ステージは森に囲まれているので、気温27℃でとっても過ごしやすかったです。


ステージ(開演前)

ステージ(開演前)


開演は13時。
私達はグリーンシートMゾーン。
かなり後ろの左側でしたが、ステージはばっちり見えました。

入り口で配られた1m四方のビニールシートを敷いて、開演を待ちました。
凍らせたお茶やスポーツドリンクとおにぎりを持っていきましたが、葉加瀬さん推薦の焼き鳥やイカ焼きなんかのお店もありました。

屋外で飲むビール最高です


出演者は10組、豪華メンバーでした。
それぞれ2ー4曲・30分のステージ。
葉加瀬さんとチェロの柏木さんは、たまに出てきて競演していました。

それでは出演順に。

Sing Like Talking
佐藤竹善さんのシングライクトーキングは、藤田千章さん・西村智彦さんと7年ぶりの復活だそうです。
葉加瀬さんとデブくらべしていました(汗)

柴田 淳
「椿」という曲を葉加瀬さんとコラボしていました。

中 孝介
奄美のシマ唄はじめて生で聴きました!
うーん、あんまりMCが慣れていない感じだったかも・・・でも初々しくて良かったです。
葉加瀬さんにステージのコツは「肉だ!肉を食え!」と言われたとか。

元ちとせ
今まで私が思っていた大人しそうな元ちとせさんのイメージとは違って、とってもパワフルなステージでした。
髪型を葉加瀬さんと同じにして“兄妹”と言ってました。

レゲエアレンジの「ワダツミの木」が、妙にカッコ良かった

押尾 コータロー
ギターの名手押尾コータローさんと葉加瀬さん・柏木さんのコラボ!情熱ライブならではですね。
あー来て良かった★
ギター1本で信じられないほどの演奏でした。あんなにたくさんの音がでるんですね。
最後のほうではウエーブもやって楽しかった!!
押尾さんは北海道は第二の故郷って♪

SLUG & SALT
藤井尚之さんのユニット。
3曲だだだーと演奏して、最後にぼそっと「Tシャツ売ってるよー」と言って帰っていきました。

おお雨
坂本美雨さん(坂本龍一さんの娘)とおおはた雄一さんのユニット。
美雨さんの歌声はお母さんの矢野顕子さんにそっくり!美しい歌声でした。

藤井 フミヤ
「TRUE LOVE」などの懐かしい曲から新曲まで充実したステージでした。
最後のほうでは尚之さんも出てきました。

前のほうにいたお婆さんがすっごくファンみたいで、途中で立ち上がって踊っていました。
最後には涙ぐんでいました。。。フミヤってファン層ひろーい。

鈴木 雅之
Special Guest
ゴスペラーズの村上てつやさん・酒井雄二さんとのユニット。
途中から元ラッツアンドスターの桑野さんと佐藤さんも登場して、「ゴスペラッツ」!
そして葉加瀬さんも加わって“ゴスペラッツ&カンパニー”

ラッツ時代の黄色いスーツ風のTシャツで懐かしい曲!

葉加瀬 太郎
トリは当然、葉加瀬 太郎です。
「エトピリカ」からはじまって最後は「情熱大陸」

夢のような時間でした。
最後に葉加瀬さんが「来年も絶対来ます!」って。
絶対行きます★