結婚記念日の10月28日、月末でちょっと店が忙しかったので遅れて食事に行ってきました。

JRタワーのスカイレストラン丹頂に行きました。
和食のお店です。
スカイレストランという名の通りJRタワーの35階にあります。

丹頂


なぜか高いところにくると意味もなくテンションが F56 あがりますネ。

この日は雨模様だったので、札幌の街もあまり綺麗に写っていませんが、駅から北方面の街並みです。



留萌本線御膳


頼んだのは「留萌本線御膳」です。鉄道マニアが泣いて喜びそうな名前です。
一階にあるカフェセリーナと、この丹頂がいっしょに行っている企画です。
そういえば、春にカフェセリーナで「室蘭本線」を食べました。

本線に乗って旅を愉しむ「乗り鉄」もいいですが、手軽に楽しめる「食べ鉄」もおすすめですね!

『”鉄道本線・食べ鉄めぐり”
北海道鉄道開業130周年を記念して「旧手宮線」と開業100周年を迎えた「留萌本線」の2線をピックアップ。それぞれの各駅所在地周辺の名産、特産品をテーマにしたランチ』だそうです。

ご飯に「ふっくりんこ」を使っていたり、主菜が増毛産の海老を使ったかき揚げだったり、地元の食材を使った美味しいお料理でした。

家では作れないようなお上品な和食・・・たまには良いですね O46