毎年この時期はちょっと豪華なクリスマスランチ G53 を食べに行っています。
このところ何年かはフレンチが続いていたので今年はイタリアンです。

京都ネーゼのK君おすすめのSagra(さぐら)に行ってきました。

店の表の写真は取り忘れましたが、明るいカジュアルな感じのお店です。

お昼はランチコースだけのようです。
パスタorリゾットを5種類の中から選びます。

他では食べられないようなパスタメニューがそろっています G63

素材も道内産で旬もののが多く、選ぶのにすごく迷ってしまいました!



小さな前菜


魚介のスープ
魚介の旨味がぎゅっと凝縮された濃厚なスープです。



前菜


黒カレイの香草焼とニセコ野菜のグリーンサラダ
「さぐら」の特徴のひとつは、ほとんどの食材の生産地と生産者が表示されていることです。
シェフのこだわりだそうです。



リゾット


厚岸のアサリとちぢみほうれん草のリゾット
とってもあっさりしたリゾットです。
お米もアサリの旨味がギュッと入ってて、食感もさらさらしてて食べやすかったです [:グッド:]



パスタ


散布(チリップ)産バフンウニと芽かぶのスパゲッティーニ
散布って読めませんでした。
浜中町という釧路と根室の間のまちにある地名で、蝦夷バフンウニの産地なのだそうです。

ウニのクリーミー感と芽かぶのネバネバ感が絶妙にマッチしています。



デザート


左は焼きメレンゲとカラメルジェラート
右はシュークリーム・焼マシュマロ・アイスクリーム

私は飲み物はエスプレッソ、妻はチコリ玄米茶にしました。
以上でお値段は1,600円、ウニのパスタはプラス500円でした。



帰りには、シェフにわざわざ挨拶していただき、京都ネーゼのK君の紹介で来たことも伝えました。
K君、良い店教えてくれてありがとう。

イタリアンでもあまり油っこくなくて、美味しくいただきました。
また、パスタとリゾットは違う物を注文すると取り分けてくれますが、量に差をつけてなどという細かい配慮もしていただけます O55

また行こうと思います。ちょっと贅沢なランチにピッタリです。
もちろん [:星3:]