10月の胆石の手術の跡もだいぶキレイになったので温泉 E43 に行ってきました。

今回は初めての「虎杖浜 心のリゾート 海の別邸ふる川」です。
お店を早めに閉めて到着したのは5時半ころでした。

チェックインを済ませると広々とした吹き抜けのラウンジに通されます。

ラウンジ


海が見渡せるソファに座ると抹茶とお菓子。ラウンジから見えるはずの太平洋は真っ暗で、所々に漁り火がみえるだけでした。

抹茶


それから案内された部屋はいたって普通の温泉旅館。でも大きく違うのはテレビがないこと。
食事までの間に温泉へ!
温泉は源泉掛け流しの内湯と露天風呂、そして寝湯があります。あとサウナも。

蒸し野菜


食事の前にラウンジでのサービスがあります。
食前酒によもぎサワーとノンアルコールのウメスカッシュ。
そして、囲炉裏では「温泉蒸し野菜」を食べることができます。自家製の天然塩でいただきます。


食事は掘りごたつの食事処です。
さぁここから豪華な夕食の始まりです。
題して「風花舞う虎杖浜の冬」

先付

造り

焼物

ここのコンセプトは地元産の食材を使うことにあるそうです。なので
先付:真狩産百合根豆腐
造り:前浜産平目、白老産北寄、虎杖浜産ドナルドサーモン、牡丹海老
焼物:虎杖浜産八角 田楽焼 柚子巻大根

酢物


台物


煮物


酢物:焼目帆立とトマトのミルフィーユ風、敷淡雪、ザクロ ブロッコリー レモン黄身酢掛
台物:白老牛しゃぶしゃぶ、虎杖浜産原木椎茸
煮物:前浜産鱈とタチの親子蒸し、虎杖浜産明太子 みぞれ餡

食事 止椀


牛蒡ご飯と大滝産きのこ汁

お腹一杯なんだけど・・・完食しちゃいました。
どのお料理も繊細に丁寧に作られていて見た目もお味も最高でした。

デザートはラウンジで

デザート


デザート:白老産ハマナスアイスクリーム お汁粉

ハマナスのアイスクリームって始めてです。さわやかで美味しかったです O47

本棚


ラウンジには本棚があって、本を借りて部屋で読むことができます。
私たちはCDを借りて部屋で聞きました。

BOSE


部屋にはBOSEのCDシステムが設置されています。小さいのにいい音していました。

少し休んでまた温泉。

夜9時からはラウンジでホットワインとはちみつジンジャーティのサービスがあります。

このホテルはラウンジをうまく利用すると、とても楽しく過ごせると思います。
原則禁煙なのもプラスポイントです。ラウンジでたばこでも吸われたらたまったものではありませんから。

ラウンジサービスとっても良いです。
平日なのでそんなに混んでいなくて、ゆったり過ごせました。

あー極楽 E43