新蕎麦の季節ですね!

近所で美味しいと評判のお蕎麦屋さんに行ってきました。
平岡にある手打ちそば さくらです。

手打ちそば さくら

極太ちぢれ麺『手打ちそば さくら』です。

北海道は黒松内町でしか生産されていない『幻の奈川』と呼ばれる希少な蕎麦粉を使用、職人が丹精込めて時間を掛けて手打ちしています。
より良いちぢれ麺を作る為に数割だけ小麦粉を使用していますので、非常に弾力が強くもちもちした食感が特徴です。

また、タレは地下二百メートルから汲み上げた良質な井戸水を使用、出汁は数種類の鰹節と日高産の昆布で旨味を凝縮し、そばと良く絡む味に仕上げました。


本来私は更級のお蕎麦がすきなんですが、極太麺のお蕎麦も良いですね。
“蕎麦”って感じがします。

お店の入り口には「新そば打ち始めました」の紙が貼ってありました。

当店の新蕎麦は風味と甘みが強いのが特徴です。
北海道で収穫したお蕎麦を心を込め毎日手作業で作っております。


気分を高めてお店に入ってみると、ほぼ満席でした。
ラッキーなことに私達はすぐに座れましたが、帰る頃には待ってる方がたくさんいました。



温かいそば:豚きのこ山菜

豚きのこ山菜

私は温かいのにしました。
温かい豚きのこ山菜 お値段は1,180円也。

とあるTV番組でナックスリーダー森崎さんが、豚きのこ山菜が美味しい!って言ってたので、ファンの私としては迷わずこれにしました。

うんリーダー間違いない O57




そば御膳:もりそば

そば御膳

夫はセットメニューのそば御膳。
いなり寿司と小鉢のおかず三品とデザートが付きます。
お蕎麦は温かいのと冷たいのが選べます。お値段は、こちらも1,180円。

もちろん、途中で取り替えっこしました [:Obh:]


温かいのも美味しかったけど、おそばはやっぱり冷たいほうが好き O47


お店の紹介にもあるように極太の麺が特徴です。
そばの太さがバラバラで、たぶんこれは意図したものなのでしょうね。

ここのお蕎麦は量がとっても多いです。
注文の時に必ず「盛りはどうしますか?普通で良いですか?」って聞いてくれる訳がわかりました!!



とっても美味しかったー P3f

今年の年越し蕎麦ここで頼もうかな?
年末年始は実家だから母に相談してみよう O4f


あー もう今年も二ヶ月切りましたね!
なんだか今年はあっという間に日々が過ぎて行ってしまいました。
来年は充実した年にしよう P2a


わりと近くにあるのに今まで行ったことがありませんでした。
平岡には他にも美味しいお蕎麦屋さんがあるそうです。近いうちに行ってみなければ O58


ちなみに、ビーンズの隣にも去年そば屋さんが出来ましたが、まだ行ったことがありません P26


手打ちそば さくら 平岡本店
札幌市清田区平岡公園東1丁目12-5
TEL 011-882-8131