今日12/19でBeans12月のお休みは最後です。
来週の水曜日12/26は休まず営業します!

なので、少し早いのですが毎年恒例のXmasLunch G53 に行ってきました。
今年ミシュランの三つ星に輝いたモリエールです G63

モリエール

お店の場所は円山公園・神宮鳥居近くのマンションの1階です。
写真のとおり大きな看板が出ているわけではなので、知らなければ通り過ぎちゃうかも O50


Beansを始める前だから10年以上前・・・お友達やオットとよく行きました。
最近はモリエールが水曜日定休なので行く機会もあまりありませんでしたが、12月だけは水曜日も休まずにやっているので嬉しいです!
何年か前にもXmasLunchに行きました O47


レストラン モリエール
札幌市中央区宮ヶ丘2丁目1-1 ラファイエット宮ヶ丘1F
TEL 011-631-3155



今回はXmasLunchなので奮発して3,600円のコースにしちゃいました O55


というか、この時期はこのコースが一番安いんです。
XmasスペシャルランチNoel7,800円なーんてコースもありました P68

P4e だからアルコール G64 は無し!

鱈のブランダード

芽室牛蒡のポタージュ

前菜:冬野菜の取り合わせ

・鱈のブランダード
まずは、気軽に手で食べる事ができるブランダード。
一口サイズで、山芋ベースなので食べやすかったです。
周りが黒いのはパンの炭をまぶしてあるんだそうです O57


ぷにょぷにょした食感が新鮮です。

・芽室牛蒡のポタージュ
最近気が付いたんですが、どんな野菜もポタージュにすると美味しいです。
ミルクのかな?
もちろん牛蒡も旨し!

・前菜:冬野菜の取り合わせ
美瑛産の温野菜と鱈のカルパッチョです。
ソースはレモンとビーツ&ハスカップ、お洒落です。



鱈のポワレ タンドリー風

一休みのシャーベット

・魚料理:鱈のポワレ タンドリー風 
鱈の表面にパプリカ等のスパイスを塗ってポワレしたようです。タンドリー風とあるようにスパイシーでした。
芽キャベツが添えてあるのも良かった!

・一休みのシャーベット
紅茶のシャーベットに果実リキュールがかかっています。
けっこうカーっときます P35 お口がサッパリします。

このシャーベットは昔からずーっと変わらずあります。人気あるんですね O57




十勝牛頬肉の赤ワイン煮込み

美瑛産ジャガイモのグラタン

モリエール風ヴァシュラン

・肉料理:十勝牛頬肉の赤ワイン煮込み 南瓜のピューレ添え
お肉がとーっても柔らかくてソースもすごく美味しかったです。

食べ進んだところで、熱々のグラタンが来ました!
「ソースをからめてどうぞ」って G63 お肉のお皿に入れてくれます。

・デザート:モリエール風ヴァシュラン
紅茶風味のメレンゲの下にバニラアイス O5a が隠れています。
マネージャーさんがモリエール特製です!と仰っていました。

見た目より甘すぎず美味しかったです O4e


この後は、お茶と小菓子。
夫はエスプレッソ G65 私はハーブティ O58 にしました。



モリエールをはじめとするラパンフーズのレストランは、北海道の野菜をたくさん使ってヘルシーなフレンチなので気に入っています。
今回ミシュラン [:3:] だったのも納得です。

これからもずっと今のスタイルで続けて行って欲しいですー O46


あとはマッカリーナだけ行ってないんですよね。
来年こそは、と思っています。