久しぶりのディナーのお出かけ O46

Dip&Merry(ディップ&メリー)に行きました。

今までありそうでなかったディップ料理専門のレストランです。
色とりどりのディップ料理がたくさんあります。

食材も有機栽培にこだわる江別・杉本農産の野菜や、十勝しんむら牧場のミルクジャムなど北海道産にこだわり、手間ひまをかけたオリジナル料理が自慢なんだそうです。

初めて行くときは少し解りにくいかも・・・お洒落な看板が目印です。
外階段を上った2階にあるお店です。

Dip&Merry



入り口はこんな感じ。
かなり控えめですねっっっ!

この日、私達はちょっとした記念日でしたのでコース G63 にしました。
Dip&Merryフルコース 3,500円

アミューズ

アミューズ



オリーブ、人参、枝豆、アンチョビ、ねぎのディップ

アミューズお洒落です。
10cmくらいのバケットに色とりどりのディップがのってます。

アンティパストミスト

アンティパストミスト



かぼちゃとユリ根のキッシュ、自家製マリネ、特製パテ・ド・カンパーニュ:カシスマスタードとディジョンマスタード

キッシュが美味しい!
実は、コース料理って前菜が一番好きです O46

スープ

スープ



オニオングラタンスープ ラタトゥイユを添えて

まずはオニオングラタンスープだけでいただいてみました。
バケットとチーズで私には少々塩味がキツイかな・・・ P26

お店の方が「ラタトゥイユを入れると、味が変わります」って。
ほんとだ!程良い酸味が加わって美味しい O57

メイン料理 北海道産地鶏のコンフィ

メイン



2 種 のポテトピューレとハニーマスタードで

お腹もかなり膨れてきたところでメイン料理です。
鶏のコンフィにポテトピューレとマスタードを付けていただきます。

ポテトピューレの赤い方はビーツです。

シェフのこだわりスィーツ3種プレート

デザート



チョコレートケーキ・カタラーナ・カシスシャーベット

デザートの時に、シェフがご挨拶に来てくれました O45

女性のシェフで「2月4日は私達にとって、ちょっとした記念日です」とお伝えしておいたら、デザートを華やかにしてくれました。

こういう心遣いは女性シェフならではですね O55
車で出かけてしまったので今日はワインはお預けです。
私達以外にはお客は1組みだけでした E28なかなかおしゃれなお店で、お料理も美味しいのに…

たぶん、雪祭り期間中で観光客は北海道グルメのお店に行くし、平日だったこともあると思います。

私はお気に入りのお店になったので、また行きたい!
今度はコースじゃないメニューも試してみたいと思いました O47

1年間こうして無事に過ごせたことに感謝します。
また来年もこうしてお祝いできたらいいな O26

Dip&Merry
札幌市中央区南3条西2丁目1-5Hotel Rasso2F
電話 011-210-7775
18:00?25:00(Lo.24:00) 不定休