10月28日は24回目の結婚記念日でした。
フレンチレストラン プレヴェールで豪華なランチを食べてきました O45

食前酒:はちみつ酒

image

食前酒

私は車なので飲みませんでした P31

えへへ P34 記念日なので私だけ G64 いただきましたー O48

ブランダード

IMG_1632.JPG

ブランダード

これは定番かな。前菜の前に手で気軽に食べられます。

イカスミのバケットに鱈とじゃがいものブランダードを添えて。

前菜:道産15種類の野菜のサラダ

IMG_1633.JPG

前菜

これも定番です O57
野菜は季節よって違います。
以前 春に来たときはシェフが野菜は15種類以上入ってますって言ってました O57

アクセントに、今日は秋刀魚のスモークマリネがのっていました。
この秋刀魚がいい香りで美味しかったです。

スープ:ビーツのポタージュ ウイキョウの香り

IMG_1634.JPG

スープ

これ、とっても美味しかったです。

ビーツの鮮やかな赤に白いメレンゲが良いです。
食感もgood [:Obh:]

メインはお肉か魚か選びます。私は肉、妻は魚です。

肉料理:黒豚すね肉のビール煮

IMG_1635.JPG

肉料理

ビール煮はビール G67 とトマト O69 のソースです。
ビールで煮ているからか、すごくお肉が柔らかくて美味しい。

プレヴェールの良いところは、メイン料理にも野菜がタップリなところです。
もはや肉のボリュームを求めない私達にはとっても嬉しいです O47

この日の付け合わせは、グリルした茄子と人参、トマト、小玉ネギ。
野菜の甘みが出ています O55

魚料理:昆布締め真鯛のロースト

IMG_1636.JPG

魚料理

付け合わせは、肉料理と同じです。

真鯛のローストのソースはアメリケーヌソース。
鯛はキャベツで包まれています!

デザート

IMG_1638.JPG

デザート

この日のデザートは、マロンのクリームブリュレ・栗マコロン添えと、バニラアイスとルバーブ・シャーベットです。

クリームブリュレ美味しい!!
なかなかパリッとした飴のブリュレに出会えませんが、プレヴェールのブリュレは映画アメリのクリームブリュレみたい O47

ルバーブ・シャーベットもさっぱりして美味しかったです。

食後の飲み物は、私は2階の石渡紅茶特製の西14丁目ブレンド、妻はローズピップとラベンダーのハーブティ G65 をチョイス!

私達がいただいたランチ G63 はAコース 2,310円です。
この他にランチは、魚料理・肉料理が両方ついているBコース 3,675円があります。

フレンチレストラン プレヴェール
札幌市中央区大通西14丁目デラファースト4F
定休日:月曜