家の近くにあるスコーン専門店Mom scone (マムスコーン)です。
なかなか行く機会がありませんでしたが、やっと行ってきました。

マムスコーン

Mom scone (マムスコーン)

地下鉄 東札幌駅からすぐの小さな可愛いお店です。
作るのも販売もお一人でされているそうで、スコーンの種類は毎日10種類がそろっています。売り切れたら閉店です。

この日は平日の3時頃に来店。
売れ切れちゃってるかなーっと心配していましたが、この日はまだ6種類くらいありました。

マムスコーン2

ゴマと黒豆、シナモンくるみ 全粒粉のスコーン

ゴマと黒豆、シナモンくるみ、全粒粉のスコーン。

全粒粉のスコーンはお店からのプレゼント。
実は、まずプレーンを食べてみたかったのですが売り切れてしまっていて「形が悪くなっちゃた全粒粉のものがあるのですがどうぞ」と、おまけにもらっちゃいました P44


豆乳を使ったスコーンで、卵を使わずに作っているそうです。

サクサクしてて、すごーく美味しい!!
一つ一つが重たくない軽ーい食感です。

少し大きめなのでオットと半分こにしましたが、一人で1個食べても良かったな P35


実はこの日、妻が作ったお豆腐スコーンもあったのですが、プロと素人の差 P26 歴然です!

私が作ったのは、豆腐が余っていたので市販のホットケーキミックスで作った簡単スコーンです。
味は。。。サクッと感が足りないかな P31

ですが! バターも卵も使わずに作った健康おやつです。

季代乃スコーン 木綿豆腐

お豆腐スコーン

木綿豆腐を水切りしてホットケーキミックス1袋と混ぜて、クルミとチョコを入れて焼きました。
一口サイズの小さな形です。

普段のおやつはこれで充分!
で、たまーにプロの美味しいおやつ G66


絶対また行きたいお店です O47



マムスコーン
札幌市白石区東札幌2条3丁目4-3
TEL 011-827-7082
定休日;土・日・月