5/5のこどもの日、オットは仕事ですが私はカレンダーどおりの連休で、友達と円山方面へおでかけしました。

まずは腹ごしらえ日本料理 まるやま かわなか

かわなか

日本料理 まるやま かわなか

前から行きたかったお店です。
タイミングが合わず、今回やっと行けました!


私達は旬菜弁当(1,950円)をいただきました。

前菜

炊き合せ

筍・舞茸・パプリカなどの色とりどりの旬の野菜。やさしい味のあんかけ仕立てになっていました。

手前の桜餅に見えるのは燻し帆立の桜蒸し。
燻した帆立が桜色の道明寺で包まれて桜の葉で仕上げられていて、本当に桜餅のようです。
フワッと桜の香りがしました。

旬菜弁当

旬菜弁当

メインのお弁当は二段重ねのお重になっています。

上の段は、湯葉・卵焼き・がんも含め煮・芋餅唐揚げ・水菜煮浸しなど色々なお惣菜が8品入っています。
一品一品は少しずつなんですが、全部いただくとボリュームあります。

下の段はお目当ての野菜寿司と、お造り。
お造りは、帆立としめ鯖。

野菜寿司は、茗荷・蓮根・茄子・椎茸・オクラなど、それぞれ素材の味に合うように小ネギ・梅・南蛮が乗っていました!
茗荷や蓮根は ほのかに酢漬けになっていて、すごく美味しかったですー O47


デザート

甘味

最後はイチジクの甘露煮と桜アイス。
甘ーいデザートと苦めのコーヒー。相性ピッタリです。


お食事が終わった後は、お天気も良かったので裏参道をぶらぶら F21

まずは目的のお店Chiemoku

チエモク

オトナとコドモの木細工 Chiemoku

北海道産の木材で作られた雑貨が並んでいます。
アクセサリーやストラップなどの小物が多いですが、スプーンやお箸などのキッチン用品や文房具もあります。

母の日のプレゼントに真っ赤な林檎の針刺しを買いました O65


自分用にも皮のチョーカー(写真がこれ O55 )も買いました。
ペンダントヘッドを付けるタイプのものですが、私はこのまま何も付けずにシンプルに使おうと思っています O47



東に向かってテクテクと行くと北の和菓子 四代 嘉心がありました。
偶然見つけた!という感じです。

かしん

円山桜

オットから、ちまきを買ってきてね P35 とリクエストがあったので丁度良い!と入ってみましたが、柏餅やちまき わらび餅などはみんな売切れでした。
人気のお店なんですねー。

なので、桜の花びら型の最中円山桜にしました。
餡は白小豆でほんのり桜の香りがして美味しかったです O46



結局、電車通まで歩きましたが、この日の歩数計は11,325歩。
いつも一日一万歩は歩こうと思っていても なかなか達成できませんでしたが、二人で話しながらお店に寄ったりしてると、あっという間でした O57


GWを満喫できたようで良かったです [:Obh:]

***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・***・

日本料理 まるやま かわなか
札幌市中央区南1条西25丁目 PACKET地下1階
TEL 011-643-7727
定休日:火曜日

オトナとコドモの木細工 Chiemoku
札幌市中央区南2条西23丁目1-27 チサンマンション円山裏参道1F
TEL 011-676-3015
定休日:火曜日 水曜日

北の和菓子 四代 嘉心
札幌市中央区南2条西20丁目2-20
TEL 011-623-0185
定休日:月曜日 第2火曜日