5月の連休最終日、実家の母が花の苗を買いに連れて行ってと言うので、ちょっと足を伸ばして前から行きたかった栗山のお蕎麦屋さん錦水庵に行ってきました。

小林酒造の敷地内にある、昭和元年に建てられた民家を改造したお蕎麦屋さんです。
北海道産のそば粉を使用した手打ち蕎麦です。

人気のお店のようで行列が出来ていました。
順番まで小林酒造の中を見学して時間をつぶしました。


image

酒とそば 錦水庵

民家なので、本当に普通のお宅のようで靴を抜いであがります。
店内は畳敷きで、お座敷、掘りごたつ、テーブル席があります。


母は天ぷらそば。1,350円

image

天ぷら蕎麦

同じ部屋の先客が天ぷらそばを食べてて、美味しそうだったから選んだそうです P35


お蕎麦は太い田舎か、細いせいろが選べます。


オットと私はお昼のコース1,500円。

image

蕎麦雑炊

まずは雑炊。
蕎麦の実がプチプチした食感で美味しいです。

image

蕎麦がき

鶏牛蒡だしの蕎麦がきです。
蕎麦がきは今まであまり食べたことがなかったのですが、もっちりしてて美味しかったー O47


蕎麦がきは一品料理でも食べることができます。デザートに蕎麦がきするこもありました。

image

せいろ

私は細めのせいろ蕎麦にしました。

細いのにコシがしっかりあって美味しいです。
蕎麦つゆも甘すぎず私好みのタイプ O46


image

田舎そば

オットは太めの田舎そばにしました。

こちらは しっかりしたコシで蕎麦の味が濃いです。
春のすけと似た感じ!

image

苺アイスとアイスクリン

コースにはデザートも付いていました O4e


錦水庵のそば湯はしっかり濃くて美味しいー。
一品料理で、そば湯スペシャルというのがあって、こちらはもっと濃度があってまるでポタージュスープみたいなんだって P30

次回は、このそば湯スペシャルを飲んでみたいな。

妻は蕎麦がきが気に入ったようで 家でも作る!と、お店で使っているそば粉を分けてもらって買ってきました。

出汁でけんちん汁のようにする♪とかスコーンを作る♪とか妄想はいろいろ広がっているようなんですが、三週間経った現在もそば粉は冷凍庫の中にあります P27

100gしか買ってこなかったので、じっくり考え中ですー何を作るかはまだ秘密 O35

錦水庵
夕張郡栗山超錦3丁目93番地
TEL 0123-73-7171
定休日:火曜日