クライズラー&カンパニーのコンサートの時間まで、銀座から日本橋辺りをぶらぶらお徒歩(かち)!
歩数計は22,000歩を記録しました。

久しぶりにたくさん歩いて足が痛くなりました

銀座でのお目当ては王子ペーパーライブラリーです。

image

王子ペーパーライブラリー

王子製紙の本社1階にギャラリーがあって、いろいろな種類の紙のサンプルが展示してあります。
自由にサンプルを持ち帰ることができます O47


銘柄名・米坪などの基本データや、特徴と印刷再現性を確認するための画像が印刷されているA4サイズの用紙が約300種類揃えられています。
サンプルを持ち帰る時は、受付に専用のファイル(写真手前)も用意されています。

私たちが行った日は、展示ディスプレイを入替えしていて展示は見ることが出来なかったのですが、欲しい紙の特徴を作業している社員の方に伝えると、いろいろ見本を持ってきてくれて親切に説明してくださいました。
帰りにクラフト紙の見本帳もいただいてきましたー O46




もう一つのお目当て、日本橋にある三重県のアンテナショップ三重テラスで売っている伊賀名物かたやきです。

三重

伊賀名物かたやき

木槌で割って食べる日本一硬いおせんべい「かたやき」。

その昔、伊賀の忍者が屋敷などに忍び込む時に持っていた非常食で、忍者は刀の鍔や基礎石などに打ちつけて割って食べたていたそうです。

いろいろ種類があったのですが、元祖かたやきの黒ゴマが付いたのにしてみました。
忍者の手裏剣型のもありましたよー O57

三重テラスには三重県の工芸品や物産がたくさん!
アオサや昆布などの海藻等も多く売られて居ましたが、この後コンサートだったので刻みあらめだけにしておきました。
ひじきより柔らかく使い易いそうなので、煮物や和え物にしてみます!(実は まだ使っていません O50 )



そして 自分用お土産 P49

起きあがり豆やっこ 白鷺宝トマト

お土産のお菓子

銀座まめはな起きあがり豆やっこ菓匠 花見白鷺宝(はくろほう)トマト
どちらのお菓子も札幌では買えないので、買っちゃいました P34


豆やっこは焼きもろこし・青えんどう・梅味、白鷺宝は限定のトマト味。
どちらも上品な美味しいお菓子です。



ランチは豪華に銀座 松濤 粋でお食事。

image

美食良菜膳

平日20食限定の美食良菜膳です。
限定なので整理券に並ぶそうです。私たちは11時に行きましたが6番目で無事にいただく事ができました。

上段:薩摩芋レモン煮、鶏ささみマリネ、胡麻豆腐、帆立お刺身、二色湯葉
下段:じゃこご飯、だし巻き卵、里芋煮、焼き銀鱈、水菜煮浸し


image

蒸し野菜

途中で蒸し野菜が出てきます。
もろみ味噌と数種類のお塩(海苔・山椒・岩塩・蟹)があり、好きな味付けでいただきます。


image

デザート

あんみつとコーヒー。
さすが和菓子の源吉兆庵です。豆は黒豆・お多福豆・白小豆の三種類、それに寒天や杏・求肥・白玉が入っています。

どのお料理もすごく美味しかったー O47


札幌にも円山に源吉兆庵はありますが、お菓子のみでお料理はないので今回ここを選んで正解でした。

いつもの様に私の他は女性ばかりでしたが。。。


この日は、銀座から日本橋辺りをうろうろしているうちにコンサートの時間になりました。
銀座はアジアの方々が団体でお買い物していましたが、日本橋まで来ると静かでした。

そうそう!
日本橋には和紙専門店の棒原(はいばら)も有ります。
もう何時間でも見ていたい美しい和紙製品が揃っています。

来年、東京に行くときは日本橋の近くに泊まっちゃおうかなー [:Obh:]

まだまだ行きたいお店がたくさんあります O4e


どうやら この辺りは各県のアンテナショップがいろいろあるようです。


王子ペーパーライブラリー
東京都中央区銀座4-7-5 王子ホールディングス本館1階
定休日:土曜 日曜

三重テラス
東京都中央区日本橋室町2-4-1 浮世小路千疋屋ビル「YUITO ANNEX」1階・2階
無休

銀座 松濤 粋
東京都中央区銀座7丁目8-9 宗家 源 吉兆庵 銀座本店 3階
不定休