妻の実家に寄った帰りに、清田区里塚にある板そば まる貴そばに行ってきました。

聞き慣れない「板そば」は山形県では一般的なのだそうです。
ざるではなく浅い木の箱に盛りつけられているのが特徴です。
水分の吸収が蕎麦に適しているとのことです。

image

板そば まる貴そば

住宅地にある自宅を改装した外観は、普通の一軒家のようなお店です。
一瞬見逃してしまいそうですが、のぼりが立っているのが目印です。

靴をぬぐタイプのお店でスリッパで入ります。


image

テーブルのアレンジ

テーブル席とお座敷があり、店内は思いの外広々しています。

テーブルの上には秋らしい紅葉 E38 のアレンジがおしゃれで居心地の良い感じです。

真空管アンプのオーデイオからはジャズっぽいポップス流れていました O46

ゆっくり落ち着いて食べることの出来るお店です。


とろろ納豆板そば

image

とろろ納豆板そば

妻が選んだのは冷たいお蕎麦。

蕎麦は十割の田舎蕎麦(超太切り)と細切りの更科そばが選べます。
冷たいそばの場合は、合盛りもできます。

もちろん私は合盛りでお願いしました。
田舎蕎麦はかなりの弾力で、すごく私好み O47 美味しいです。

更科もコシが強くて、とろろ納豆との絡まり具合が絶妙!


付け鴨板そば

image

つけ鴨板そば

母は冷たいそばに暖かいつけ汁の鴨板そばです。
濃厚な出汁に田舎蕎麦がよく合います。

今度はお父さんも連れて来てあげたいです♪


鶏南蛮そば

image

鶏南ばんそば

私は暖かい田舎蕎麦にしました。
鶏が炭火で焼いてあるので、香ばしくていい感じです。


自宅からもそう遠くないところなので、また行きたいと思います [:Obh:]



板そば まる貴
札幌市清田区里塚3条6丁目
TEL 011-301-6633
営業時間 11:30-15:30
定休日 月曜日