2年ぶりのモリエールです。
定休日がBeansと同じなので、なかなか行くことが出来ませんが、クリスマスのこの時期だけは水曜日も営業しているので、モリエールを訪れる時はいつもクリスマスです。

IMG_2379

テーブルアレンジ

テーブルのお花もお洒落でセンスが良いです

この日いただいたのはMenuMoliereというランチコースです。
まずはアミューズ2品

IMG_2378

牛蒡スープ

「アワアワの下のスープはとても熱いのでご注意ください。」と小さなカップに入った濃厚なスープです。

以前、家で真似して作ってみましたが、やっぱりコクが足りない感じになっちゃいました。

IMG_2380

王様椎茸のフリッター

肉厚の椎茸のフリッターにカリカリのパン粉をトッピングしています。「豪快に手でどうぞ!」と。
実は王様椎茸すっごく楽しみにしていました。期待どおり [:Obh:]


IMG_2381

25種類の野菜の温野菜

野菜の中にはバターソースが隠れていて、バジルやベリーのドレッシングや白胡麻塩などと絡めて食べるようになっています。

種類を数えながら食べましたが19くらいで挫折しましたー P27

IMG_2382

北寄貝のリゾット

魚料理は北寄貝のリゾットです。
大きな貝殻の中に、リゾットにトッピングされた北寄貝が入っています。
こんなに大きな北寄貝は初めてです。

IMG_2383

紅茶のソルベ

お口直しのソルベです。
初めはそのまま、途中で洋梨のリキュールをかけると味が変わります。

私はリキュールがあったほうが好き O47 大人の味になります。

IMG_2384

滝川産鴨のロースト

モリエール名物のじゃがいものグラタンが途中でサーブされます。(写真は撮り忘れ)

このグラタン美味しいんですよねー。
私にとってはお肉よりもジャガイモがメイン O55

IMG_2385

デザート

デザートはパイナップルのヴァシュラン。
焼いたココナツメレンゲを砕いたもので、中にバニラアイスが隠れています。
私はモリエールでしか食べたことのない不思議なデザートです。

最後に私はエスプレッソ、妻はハーブティ。
この時、大きなシュトーレンをテーブル毎に切り分けてくれます。

毎年、クリスマス G53 はちょっと贅沢なランチに行くことに決めています。
いろいろなお店に行きましたが、やっぱりモリエールが私達の好みにしっくりきます。


レストラン モリエール
札幌市中央区宮ケ丘2−1−1
TEL 011-631-3155
定休日:水曜日