夫婦共に親しくお付合いしていた友人が亡くなりました。
昨年の秋頃から体調を崩し入退院を繰り返していましたが、これぼど深刻な状態だとは思ってもいなく、とてもショックで悲しいです。

でも、明るく楽しいことが好きな方で、病気が良くなったら美味しいもの食べに行こうね♪と言っていたので、友人達とお食事会を開きました。
私が最近よく利用させてもらっているCafe&Bar常春にしました。

この日は平日で早い時間だった事もあり、お店は私達の貸切状態だったので、お店の方から「シャンパンサーベルやりませんか?」と提案していただきました。
代表でT君がやることに。

image

シャンパンサーベル

シャンパンサーベルとは「サブレ」とも呼んで、コルクを抜いてシャンパンをあけるのではなく、サーベルでコルクごとボトルの口を切り落してしまう、という演出です。

かなり遠くまで飛ぶため、行う際は注意が必要です。
すぐ横の席だった私は後ろの方に避難しました。
成功です!カッコイイー O55


豪快で鮮やかな姿のT君を写したつもりだったのですが、スピードに付いていけずピンボケになってしまいました。

image

初めの一口

アミューズはラフランス・生ハム、きんかんが添えてありました。
今年初めてのきんかん O66


image

前菜

前菜は北寄貝・鮎魚女マリネです。

ソムリエおすすめのシャンパンをボトルで頼んじゃいました。
お料理は、その日の仕入れによって変わるそうで、旬の素材を使ったイタリアンのコースです。
とても美味しかったです。

image

パスタ

あさりクリームペンネ。

私は普段、単品のパスタだとクリーム系は選びませんが、常春のクリームソースは”あり”だなって思いました P34


ここで、今度はソムリエおすすめの白ワインをオーダー G64


常春ではワインにあったグラスを選んでくれます。
お酒がダメなYちゃんのクランベリージュースも、お洒落なワイングラスに注がれていました。

image

魚料理

お魚料理は鱈のポアレのトマトソース、白いんげん添え。

前にランチをいただいた時にも豆が添えられていました。
レシピが知りたーい。これだけでも美味しかった。

image

肉料理

これでお料理は全て終了って思っていたら、まだお肉料理がありました。

道産ポークのグリル、バルサミコソース。
もうおなか一杯。。。なーんて言いながらペロッと完食!

image

ラテ

食事の〆はデザートカクテルかラテを選べます。
クマちゃんの可愛いデザイン カフェラテ.

私はデザートカクテルにしました。
本日のカクテルは、青大豆のデザートカクテルです(写真撮り忘れ O50 )
今年のデザートカクテルのコンテストに出すかもしれないそうで、飲みやすくスイートで美味しいカクテルでした。
青大豆の破片が少し残っているのが良い食感でした。


昔からの仲間が久しぶりに集まって、亡くなった友人の話をしました。
ギリギリ最後まで普通に仕事もして、みんなの記憶には元気な姿しかうかびません。
少し早く逝っちゃったけれど、向こうの世界でも楽しく過ごしてくれてたらいいな。

Cafe&Bar常春-TOKOHARU-
札幌市中央区南3西8 大洋ビル2F
TEL 011-215-0780
定休日:月曜日