書きかけの記事その3
昨年の潤花に続き記念日に日本料理 潤花(るか)に行きました。
2月の上旬のことです。

今まで気が付かなかったのですが、お店の入口に野菜の炭があって、お店のご主人が作ったものだそうです。
残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、レンコンやトウモロコシなど野菜の形がそのまま綺麗に残っています。

これには感動しました!


この日いただいたのは水仙というランチコースです。
先付

IMG_2408

先付

2色の胡麻豆腐 かぼちゃクリーム ユリ根


お椀

IMG_2409

お椀

カスベのしんじょ 大根は氷仕立て 柚子風味


お造り

IMG_2410

お造り

甘海老 まぐろ カンパチ 梅肉みそ


焼物八寸

IMG_2412

焼物八寸

鰆西京焼き インカの目覚めチップス わかさぎ天麩羅 高野豆腐煮しめ かぶ酢の物 だし巻き卵 黒豆 海老とコーンかき揚げ


蓋物・ご飯

IMG_2413

蓋物・ご飯

ぶり大根 じゃがいもから揚げ 土鍋ご飯


水菓子・コーヒー

IMG_2414

水菓子・コーヒー

卵黄プリン バニラアイスぜんざい 梨 焼きメレンゲ

どれも美味しいお料理です。
美味しくて体に良い物をいただいてる!って感じです。

デザートの卵黄プリンは潤花の名物だそうです。
本物の卵の殻に濃厚なプリンがちょこっと入っています。
すごく濃厚なのでちょこっとがようど良いんです P34


器にもこだわって素敵な趣きのある器でお料理が出されます。
それと、ご飯 O5e は客のペースに合わせて土鍋で炊きあげてくれます。
これが とっても美味しい!

土鍋ごはん最高ー [:Obh:]

今度は冬じゃなく違う季節にも行きたいな O47 O47 O47



日本料理 潤花
幌市中央区南一条西22丁目2番15号 シーズンビルB1F
TEL 011-213-8518
定休日:月曜日