enra(エンラ)のステージを観てきました。

image

enra PROXIMA



エンラ “enra”は、映像と人間の動きをシンクロさせた表現を特徴とするライブパフォーマンスユニット。
2012年3月にビデオアーティストであり、演出家の花房伸行が設立。

メンバーは、パフォーマーの加世田剛、横山真希、和多谷沙耶、汰椿、望月ゆうさく、石出一敬の6名。
中国武術、新体操、クラシックバレエ、アニメーションダンス、ジャグリング、ハウスダンスなど、いろいろなジャンルが混在している特徴的なユニット。

そこに映像が加わり、パフォーマーのハイレベルな身体表現が寸分違わぬ精度で映像とシンクロすることにより、空間、重力や速度など物理的な制約から解き放たれた、今までにない自由な表現を可能にしている。

生身の人間が生み出すライブパフォーマンスの迫力と、映像がひとつに融合し、見る者の現実感が曖昧になる独創的なパフォーマンスがenraの特徴だ。
そのパフォーマンスは国内外で高い評価を受け、現在海外6カ国で公演。海外での評価も非常に高い。




enraは結成してまだ4年です。
東京五輪誘致晩餐会やカンヌ映画祭オープニングでの活躍など、海外での公演が多いみたいです。

今回、私たちは初めて観に行きましたが、舞台に引きこまれて行くようで目が離せませんでした。
美しい映像とダンス・音楽のコラボは初めての体験です。
どこまでが現実でどこからが映像なのかわからなくなります。

得意なダンスでのソロは、それぞれの個性が出ていてジャンルもいろいろなので楽しかったです。
私はジャグリングとクラシックバレエがお気にいり O47


今回の公演テーマはPROXIMA
「プロキシマ・ケンタウリ」という星からタイトルを名付けたそうです。
地球から一番遠い恒星から「もっと遠く、無限とも言える世界へ飛び立ってゆきたい」というenraの想いが込められているそうです。

演目の中にも宇宙空間のものがあり、すーっと引きこまれて行くようでした O55




日本での単独公演は今回で2回目だそうなので、観られてラッキーでした O46

また今度、日本での公演があったら絶対行きたいです!

たまたま公演の情報を見てなんとなくチケットを買ったのですが、予想より良かったです。

なかなか楽しい公演でした [:Obh:]