beans大谷地店ではお馴染みのローズメイ蜂蜜胡麻ですが、パンやスイーツに使うだけではなく、お料理の隠し味として使うことも出来ます。

私が普段よく作る献立をご紹介します。


ひじきの煮物

ひじき 蜂蜜ゴマ入り

ひじき煮物

戻したひじき・人参・椎茸・大豆をごま油で炒めて、合わせ調味料を入れて煮る。
合わせ調味料[出汁汁200cc、蜂蜜胡麻・黒大さじ1、醤油大さじ1.5、麺つゆ大さじ1.5、酒・みりん大さじ1]


卯の花

おから

卯の花

私の卯の花はノンオイルであっさり味です。
おから200gはフライパンで乾煎りしておく。
人参などの野菜は大きめのみじん切りにし、ひじき・大豆などの具材を全部入れて、合わせ調味料を加え水分が無くなるまで炒り煮する。
合わせ調味料[出し汁600cc、蜂蜜胡麻・白大さじ1、醤油大さじ2、すき焼きのタレ大さじ1、砂糖小さじ1/2、酒・みりん大さじ1]
旨味にちくわ2本も入れました。


いんげんのごま和え

image

ごま和え

これが一番簡単なレシピです。
インゲンは固めに茹でて適当な大きさに切っておく。
蜂蜜胡麻・白に同じ量の麺つゆを入れ、大量のすり胡麻を入れてインゲンを和える。


こうして改めて書いてみると、私の普段のお料理はすべて簡単に出来ちゃうって事がわかります O50

毎日のお弁当に入れる副菜は切らすことが出来ないので、どうしても簡単にサッと作るものになってしまいます。

蜂蜜胡麻を少し入れることで、減塩やノンオイルのレシピでもコクを出すことが出来ます O46


なんとなく白を使う方が多い気もしますが、黒は胡麻豆腐などにしてもおいしいですよ O4e



ローズメイ蜂蜜胡麻(黒・白)は、beans大谷地店で 好評発売中です。

image

蜂蜜胡麻

蜂蜜胡麻(白・黒) 各210g 1,080円