以前作ったガトーインビジブルのリベンジです。

フランスからやってきたガトーインビジブルというケーキは、美しい断面が特徴の昨年あたりから注目されているスイーツです。

卵や牛乳、小麦粉で作るカスタード風味の生地に、スライスしたフルーツなどをたっぷり入れたケーキのことだそうです。


“インビジブル”とは「目に見えない」という意味で「ガトー」は「ケーキ」です。
つまり“見えないケーキ” G66 です。

たっぷりの果物スライスとほんの少しの生地で焼き上げ、出来上がりは美しい断面になります。
生地と果物が一体化してほとんど見えなくなるので「見えないケーキ」となったそうです。

今回は林檎 O65 をスライサーを使って切り極薄にして、小麦粉もホットケーキミックスにして簡単に作りました O46
クランブルをトッピングして前より味も見た目もgood [:Obh:]

◇材料◇
林檎:2個
シナモン:適量
ブランデー:適量
レモン汁:適量
卵:2個
牛乳:50g
砂糖:20g
蜂蜜:大さじ1
無塩バター:50g
ホットケーキミックス:50g

◇クランブル 材料◇
アーモンドプードル:15g
小麦粉:10g
バター:15g
砂糖:10g
ナッツ類:適量

◇作り方◇
・まずはクランブルを作ります。ナッツ以外の材料を全て混ぜ合わせ(バターは冷たいままボロボロとなるように)、冷蔵庫で冷やしておく。
・バターを電子レンジで溶かし、卵・牛乳・砂糖・蜂蜜・ホットケーキミックスと混ぜ合わせ生地を作る。
・林檎は皮を剥き薄くスライスし、シナモン・ブランデー・レモン汁をふり、生地に混ぜ合わせる。
・ケーキ型に綺麗に並べ、クランブルとナッツをトッピングして170℃のオーブンで50分焼く。

ナッツはビーンズの焼きたてナッツシリーズ、蜂蜜はコーヒー蜂蜜を使いました。
すごく簡単に出来ます。
材料を混ぜて焼くだけのヘルシーケーキです O47 O47 O47
林檎をきれいに並べるのがコツです。
我が家で一番切れ味の良いパンナイフでカットして断面を綺麗に見せました O46

甘みを抑えているのでコーヒーにもよく合います G65

美味しいです。
でも、毎日おやつに出てくるので飽きたかも P35