自分のお誕生日に何かヘルシーケーキを焼こう!と思って、今話題のガトーインビジブルを作ってみました。

ガトーインビジブルとは。。。
フランス発祥のお菓子で、フランス語で「見えないケーキ」という意味だそうです。

林檎と胡桃のガトーインビジブル

ガトーインビジブル

ガトーインビジブルは”たくさんの果物スライス”と”少しの生地”で出来ています。
焼き上げると果物と生地が綺麗な層になります。果物が見えなくなっちゃったので”見えないケーキ G66 です!

フルーティで表面サクッと中はしっとりのヘルシーケーキです。
私は林檎とトッピングに胡桃をのせて作ってみました。



林檎と胡桃のガトーインビジブル
◇材料◇
林檎:2個
シナモン:適量
ブランデー:適量
レモン汁:適量
卵:2個
牛乳:80g
砂糖:40g
無塩バター:50g
薄力粉:75g
アーモンドプードル:20g

胡桃:80g
バター:20g
砂糖:20g

◇作り方◇
・林檎は皮を剥き薄くスライスし、シナモン・ブランデー・レモン汁をふって電子レンジに2分かけておく。
・バターも電子レンジで溶かしておく。
・卵、牛乳、砂糖をよく混ぜアーモンドプードルとふるった薄力粉を混ぜる。
・材料をすべて混ぜ合わせ170℃に予熱したオーブンで50分焼く。

ケーキを焼いている間に胡桃のカラメリゼを作る。
・砂糖とバターをフライパンで溶かし、胡桃を絡める。

ケーキが焼きあがったらカラメリゼをのせて170℃で10分焼いて出来上がり。



すごく簡単に出来ます。材料を混ぜて焼くだけ。
林檎をきれいに並べるのがコツみたい O57


ガトーインビジブル2

ガトーインビジブル 1/10カット

ガトーインビジブルはケーキの切り口が綺麗で特徴的なんですが、私が作ったケーキではあんまり分からないですね P31

まぁ初めて作ったんで O50 リベンジします!
次は、もっと林檎を薄く切って細かい層にしてみよう O46 今度お友達の家で集まりがあるので、その時に作って行こうかな P34



たいへん美味しくいただきました。Happy Birthday O2d

そういえばプレゼントはトヨタのキロボミニをお願いしたんだった!
いつ発売になるのかなー待ち遠しいです O34 E32 O34