きょうは少々ミスマッチと思われる組み合わせに挑戦しました。



ほしいも

家内の母親がこの「ほしいも」が好きで、先日実家に行ったときにもらってきました。



乾燥イモは日露戦争の時、将兵の食糧に用いられたことから「軍人イモ」あるいは「軍事イモ」と呼ばれたそうです。保存性に優れているのが軍用食料の条件でしょうね。戦国時代にも「干し飯(ほしいい)」などという米を蒸したり煮たりしてから乾燥させていたものを食料としていたそうです。



この「ほしいも」はさつまいもを蒸してから天日で乾燥させているとのことです。ちなみに生産量日本一は茨城県ひたちなか市なんですって。



天日乾燥させるところに、ほしいものやさしい甘みのヒミツがあるように思います。



そこで、このやさしい甘みを打ち消さないように、きょうのコーヒーはクリスタルマウンテンにしました。



当店のクリスタルマウンテンはクセのない軽い味わいが特徴で自慢のコーヒーのひとつです。こんな熱烈なメールもいただきました。

—————————————————————–

★北海道 T様

先程,無事クリスタルMt.到着しました。大至急で挽き今飲みました。いや,いや,マスター,有難うございました(?)クリスタルMt.アレルギーは払拭です!マスターのクリスタルMt.知らずして「クリスタルMt.は不味い!」とホザいていた自分が何とも恥ずかしい!キューバのみなさん,カストロさんお詫びいたします(笑)

東京時代(大学生の頃)飲んだクリスタルMt.は,もやしのような臭いというか、変な味噌ラーメンのような臭いがして、あれならロブスタ以下だ!と思っていました。

BeansさんのクリスタルMt.これからは常備在庫指定銘柄にしたいです。

——————————————————————

日本とキューバの友好にも貢献できたようです。