ホットケーキとイロカタイプリマベラのカフェオレ!

ホットケーキ

お店を始めてからは貴重な週に一度のお休みなので、サラリーマン時代に比べ早起きをしていましたが、先週から妻が風邪でダウンしたり、私も少し風邪気味だったので、今朝はゆっくりしました。



ブランチはミルクの代わりに豆乳で焼いたホットケーキと、イロカタイプリマベラのカフェオレです。



子供の頃も家でホットケーキを焼いていたのですが、その頃よりも上手く焼けるのはフライパンが良くなったり、粉が良くなったからでしょうか?

テクノロジーの進歩に感謝します。



カフェオレの作り方

今回はイロカタイプリマベラを使いました。少し苦みが強いコーヒーが、ミルクに負けないで良いと思います。

いつもより少し濃く抽出します。粉を倍量ぐらい使うのが私は好きですがお好みで加減してください。

暖めた(電子レンジでOK)ミルクと半々で割ります。この割合もお好みで良いと思いますが、半々から初めて良いところを見つけてください。

今日はホットケーキに使ったメープルシロップがあったので、砂糖の替わりに使ってみました。

普段のコーヒーには砂糖やミルクを使わないのですが、カフェオレはやはり少し甘い方が美味しいと思っています。



この他にはマンデリントバコカロシトラジャゴールデンマンデリンなどののインデネシア産コーヒー、ガテマラピーベリー・ガテマラブルボンサンドライ、深煎りのケニアなども合うと思います。