我が家では野菜はスーパーではなく、谷内商店という八百屋さんで買っています。

新鮮で道内産のものが多いので安心です。



かぼちゃ等はまるごと1個で売っています。



今日はかぼちゃの煮物を作りたかったんですが、まだまだ沢山あるのでスープと金平も作りました。



かぼちゃ





かぼちゃの煮物



たまに“べちゃ”っとした物があるのですが、今回のかぼちゃは、ほくほくしていたので上手くできました[:拍手:]















冷凍





かぼちゃの煮物の冷凍



半分を煮物にしたので、たくさん出来ちゃいました。



お弁当用に小分けにして冷凍しました。

こうしておくとお弁当にそのまま入れて、自然解凍で[:OK:]です。









かぼちゃ





かぼちゃのポタージュ



◆作り方◆

カボチャの皮を取り除き適当な大きさに切って、ひたひたの水にコンソメを入れて煮ます。



2〜3分煮てやわらかくなったら、さましてミキサーにかけピューレ状にします。



ピューレを鍋に戻し好みの濃度まで豆乳を加えて暖めます。



仕上げに乾燥バジルをちらして出来上がり[:ホットコーヒー:]



かぼちゃ自体が甘いのでコンソメは控えめにしたほうがいいみたいです。



私は、かぼちゃのポタージュには牛乳よりも豆乳のほうが合っていると思います。

とっても美味しく出来ました[:ニコニコ:]





かぼちゃ





かぼちゃの皮の金平



スープに使ったかぼちゃの皮を利用して金平を作りました。



ウチは二人とも毎日お弁当を持って行くので、このような副菜は常に作っておきます。