今日は節分です。



我が家では豆まきと恵方寿司で招福・家内安全をお祈りしました。



節分



私の実家では節分の豆まきには“落花生”でした。



でも結婚してからは関西生まれのオットに従って“大豆の炒り豆”になりました。



私の好みとしては(あっ食べるほうです[:汗:])落花生よりも大豆のほうが好きです。









節分



今日の献立



いなり寿司・梅しそきゅうり巻き・炒り卵チーズしそ巻き

かけ蕎麦

れんこん金平

サラダ

たたききゅうり

イチゴ





節分には“恵方寿司”を“丸かぶり”しなきゃならないので、太巻きにしないで細巻きにしました。



今年の恵方は『東北東』

“丸かぶり”は今年の恵方に向かって家内安全・商売繁盛などを祈って、一言も発さず一気に恵方寿司を食べきるというものです。



最近はお寿司屋さんの影響で一般的になってますね。



カメラ下手です[:悲しい:]蕎麦が真っ黒になっちゃって・・・



節分



今日は実家の母からお寿司の差し入れがありました。



私も作っていたのですが・・・[:イヒヒ:]















たぶん明後日くらいまでお寿司の献立になる予想!



ところでお母さんのお寿司はやっぱり美味しい[:モゴモゴ:]

昔から馴染んだなつかしい味です。



私のお寿司は小手先で誤魔化してるって感じかな。



海苔巻きには卵やチーズを入れたりして超手抜き。



太巻きを作るのって具を煮たり厚焼き卵を作ったりとたいへんな手間がかかるし、実は上手く巻けません[:汗:]



あっでも いなり寿司は酢飯にゴマ・昆布・大葉を入れて、トッピングに炒り卵と紅ショウガをのせたりして、ちょっと手をかけてみました[:ポッ:]



妻のお寿司も美味しかったです〜(^_^;)