ご存じのように「ハチミツ」とは、蜂が集めて巣に蓄えた花の蜜のことです。

私もこれまで、いろんな、たとえば「アカシア」「レンゲ」「そば」などを見かけたり食べたりしたことがあります。
「そば」はクセが強くあまり好きではなかったですね [:波線:]

この度ご紹介するのはコーヒーの花のハチミツです O4f

当然と言えば当然、コーヒーも花が咲くのでハチミツは存在しているのですが、コーヒーの花の開花期間は4 [:波線:] 5日と短いため、採取するには効率が悪く生産量は少ないため、極めて希少価値が高いそうです。

コーヒーの花のはちみつ

コーヒーの花のハチミツ

このコーヒーの花のハチミツは、コーヒー大国ブラジルのモノです。

色はやや濃いめですが、あっさりとして食べやすいです O46
コーヒー G65 に入れたり、トースト O59 に付けたりおこのみでどうぞ :razz:

そしてもう一つ、おすすめの商品です O57

写真のハチミツ瓶に付いている黄色いモノです。

これがスグレモノで、切れ味バツグンハチミツピッチャーです。
ハチミツをトーストにのせるのに、ティースプーンですくったりしていましたが、たらたらといつもでも糸を引いて困ったことがありませんか?

専用の針金をグルグル巻いたようなハニースプーンも有るようですが、これはハチミツの瓶に蓋のかわりに取り付けて使うモノで、簡単な構造なのに「スパッ」とハチミツが切れます。
瓶が汚れないと我が家でも大好評でした。

コーヒーにハチミツってピンと来ない感じでしたが、意外と“あり”でした O47
私はミルク入もれたほうが好きです O45

beans新聞でもご紹介しましたが、コーヒーグラニータというコーヒーにハチミツを入れて作るシャーベットがあります。

コーヒーを濃いめに落としてハチミツを入れて凍らせるだけ。分量は適量のようです。
私も作ってみようかな?

[:星3:] 只今おすすめです O4e