横浜での舞台「国民の映画」観劇の続きです。続きというよりその前のお話です。

朝早くの飛行機とバスを乗り継ぎ横浜山下公園に直行したので、少し時間があったので氷川丸の見学をしました。

氷川丸





適当に時間を潰し昼食です。

横浜と言えば中華街、今回は飲茶が食べたいという妻のリクエストで、予約しておいた「横浜中華街 聘珍樓」に向かいました。

横浜中華街





私たちは「飲茶味わいセット」にしました。

飲茶三種


左上、干し貝柱のせ蒸し餃子
右上、小柱入り蒸し餃子
下、塩漬け卵入りシュウマイ

肉まん

季節野菜

酢豚


聘珍樓特製白菜入り肉まん
季節野菜の炒め:ほうれん草でもないし、小松菜でもなさそう。見た目よりさっぱりした味です。
聘珍樓特製スブタ:揚げた豚肉の食感がサクサクで、白いご飯が欲しくなります。

サンマー麺

広東ちまき

ごはんはサンマー麺、広東ちまき、お粥の中から選びます。私たちはサンマー麺と広東ちまきにしました。

デザート


デザートは杏仁豆腐とマンゴープリンどちらか好きな方を選べます。
もちろん両方選んで半分こにしました。

実は「飲茶」というものを初めて食べました O50

飲茶三種は思ったとおりの味でどれも美味しかったです。

野菜炒め・酢豚の頃になると、すでにお腹いっぱいでした。この二品は無くてもよかったかも。
その代わりにパリパリの春巻きが食べたかった。

デザートは杏仁豆腐がとっても美味しかったです



山下公園、中華街、神奈川芸術劇場(KAAT)はとても近い位置関係にあり便利でした。

朝8時の飛行機で行って夜8時の飛行機で帰ってきました。ちょっと疲れた [:波線:]


また6月に三谷幸喜さんの舞台があるので、東京までいきます!
北海道でもやってくれないかな・・・ P38