久しぶりの外食ネタです。

JRタワーホテル日航札幌の35階にあるレストラン&バー「SKY J」でディナー G63 です。

妻の両親が毎月昼のバイキングに来ていて、夜も来てみたいとのことで母の誕生日と私の誕生日にあわせて4人でやってきました。

せっかくの35階からの絶景の写真は撮りわすれました。



前菜

前菜2

スープ

<オードブル1>
夏野菜を使った日高産時鮭と猿払産ホタテ貝のテリーヌ
サフラン風味のムースリーヌソース

<オードブル2>
北海道産小麦を使用したトマト風味の冷製カッペリーニ ジェノバソース ハモンセラーノ添え

<スープ>
厚岸産浅利貝と函館産白菜のスパイシーチャウダースープ
ローズマリー風味のクラッカーを浮かべて

魚料理

肉料理

デザート

魚料理>
積丹産真イカとスズキのグリル 余市産黄トマトのマリネ添え
イカ墨を使ったブールブランソース

<肉料理>
函館上ノ国産フルーツポークのクルスティヤン
富良野産とうもろこしとインカのめざめのピューレ添え

<デザート>
完熟マンゴーとココナッツのグラスデザート ライチのソルベとご一緒に



一人4,500円のディナーです。
それに4人で、赤と白のワイン G64 を1本飲み干しました。

全体的に北海道の食材を中心に使った料理です。魚の付け合わせの黄色いトマトが美味しかったです。

普段いろんなところのランチを食べている感覚ではコスパはちょっとどうかな?と思いましたが、ホテルのレストランだしこんなものなのでしょうか?

外食は本当に久しぶりで、フレンチのコースは半年ぶりくらいで行きました O32

久しぶりということもあり食べきれないものもあったのですが、頼もしい母が居てくれたので助かりました P35



ケーキ


そしておみやげに誕生日のプレゼントのケーキをもらって帰りました。
これは主役の母に持って帰ってもらいました。

帰る頃にはすっかり暗くなっていたのですが、節電の影響か夜景は少し寂しい感じになっていました。