この前スーパーで、ぼっちゃんかぼちゃが1個100円で売っていました。
グラタンやキッシュにしたら可愛いかなー O47 と思って買いました。

いざ料理をしてみると、二人で食べるには結構大きい!
それでキッシュ2個と、中身はくり抜いてスープ O58 にしました。

まずは、かぼちゃのキッシュを作りました。
◆かぼちゃのキッシュ(2個分)◆

キッシュ

ぼっちゃんかぼちゃ:1個(外側の部分)
ベーコン:2枚
玉ねぎ:小1/2個
卵:2個
牛乳:大さじ2
スライスチーズ:2枚
塩・コショウ・ガーリックパウダー

  • かぼちゃをレンジでチンして半分に切って種を取り出す。
    中身をある程度くり抜く。
    ベーコン・玉ねぎはみじん切りにして炒めて味付けし、冷めたら卵・牛乳を混ぜかぼちゃに詰める。
    チーズをのせてレンジで5分加熱した後、トースターで10分焼く。
  • 1個が大きいキッシュになってしまったので半分ずつ食べました。
    二日まったく同じメニュー O51

    まぁ我が家ではよくある事ですけど・・・。

    あのー弁当にも入ってましたけど・・・
    これも美味しかったんですが、前に作ってくれたズッキーニとトマトのほうが気に入ってます。
    また作ってね G63

    ほとんど同じ材料を使ってポタージュスープ O58 も作りました。
    ◆冷製かぼちゃポタージュ・・・4人分◆

    冷製ポタージュ

    かぼちゃ:中身(たぶん100gくらいはあったはず・・・)
    人参:1/3本
    玉ねぎ:小1/2個
    水:300cc
    牛乳:100cc
    豆乳:100cc
    コンソメ:小さじ1/2
    ガラスープの素:小さじ1/2
    カレー粉:小さじ1/4
    塩・コショウ・ローリエ

    作り方はとっても簡単 P49

  • 野菜をみじん切りにしてローリエをいれて柔らかくなるまで煮て、バーミックスで滑らかにしたら牛乳・豆乳を入れて調味する。
    これで出来上がり O46
  • 今回は冷製スープなのでバターや生クリームは使いませんでしたが、美味しいポタージュになりました。
    玉ねぎだけじゃなく人参を入れるのと、カレー粉をちょっとだけ加えることでコクが出る気がします。
    少し時間をかけて煮込んだほうがとろみが出ます O57

    余ったかぼちゃの身でスコーンを作ろうかスープにするか迷ったんですが、二 [:g・] 三日前に抹茶スコーンを作ったばかりだったのでスープになりました。

    この抹茶スコーンには、いわくが有りまして O50

    何日か前に抹茶わらび餅を買ったんですが、抹茶きなこがとーっても沢山余ってて、勿体なくて何かに利用できないかと考えスコーンを作ってみました。

    ここで抹茶スコーンもご紹介!
    ◆抹茶きなこスコーン◆

    スコーン

    抹茶きなこ:30g
    黒豆きなこ;30g
    小麦粉:150g
    BP:大さじ1
    砂糖:大さじ1
    塩(ぬちまーす):小さじ1/4
    生クリーム(植物性低脂肪):200cc
    ピーカンナッツ:大さじ2

  • ピーカンナッツを煎ってさましておく。
    材料をすべて混ぜ合わせ、ナッツを加えて生地をまとめて冷蔵庫で30分休ませる。
    打ち粉をした綿棒で生地をのばし、二つに折りたたみ長方形に整形し1.5cmの厚さにしたら三角に切る。
    オーブンで200℃25分、150℃5分焼く。
  • 大きいものはオーブンで焼きましたが、入りきらず端の方の小さいものはトースターで焼いてみたんですが焦げてしまいました P2b

    抹茶きなこは甘みが入っていないので砂糖を少し入れましたが、甘さ控えめのこおばしいスコーンになりました。
    朝ご飯にパンのかわりに食べてもいいですよ O57