今金町の男爵いもをいただきました O55




今金町の男爵いもは・・・

今金町は、昼間の温度が高く夜になると低くなるという内陸性の気象条件で、ジャガイモの育成にとって最的の環境を作っています。
今から50年も前から耕作するジャガイモの品種を「男爵」に統一し、デンプン質をたっぷりと含んだほくほくした高品質のジャガイモを作ってきました。

その結果、北海道産のジャガイモの出荷時期において最高ランクの評価を得ています。

少量生産のため地元北海道のスーパーではあまり見かけることはなく、東京都中央卸売り市場・大田市場や大坂など全国十数か所の指定された市場にしか出荷がされないと言う稀少品です。

北海道各産地から出荷されるジャガイモの中でも別格の最高価格で取引されています。


という高級品ですー O4e




美味しいジャガイモなのでどうやって食べようかと思い、じゃがバターにしようか・・・って迷ったんですが、得意のポテトサラダを作りました。

ポテトサラダ

男爵いも:大3個
酢:大さじ1
バター:10g
塩・コショウ
胡瓜:1本
人参:1/2本
玉ねぎ:1/8個
ピクルス:2本
ロースハム:4枚
ゆで卵:1個
マヨネーズ:大さじ3

私のポテトサラダのコツは、ジャガイモが熱いうちに酢とバターを入れて、塩・コショウで味を付けておくのと、ゆで卵を1個入れることです。

酢を入れると味が引き締まる感じがします [:Obh:]


ゆで卵を入れるのはオットから聞いたと思うので、実家のお義母さんのレシピなのかも。

たぶんテレビで見たレシピです。
たまにはテレビも役立ちます。